09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

鳳来寺にあるワンコ。

IMGP1339.jpg

 11月末、昨年3月に全線開通してからハジメテ新東名高速に乗った。運転しやすく、この付近でも遊んでいるのになぜこれまで利用しなかったのが不思議でしょうがなかったが、答えは単純、私のカーナビが新東名の存在を認識できなかったから。新東名を走行中、普段おしゃべりすぎるぐらいしゃべるナビがず~っと無言だった。

 P.S.『0655』をご覧くださったみなさんありがとうございました♪



IMGP1346.jpg

 「群れない、媚びない、靡かない」人見知りのワタクシでも少ないながらも友達はいて、11月最終日、有休をとってお出かけしました。

 この友人は私とラブが「行きたいけど、ツライからひとりはヤダ」っていう時に付き合ってくれるとってもナイスガイで過去には富士登山を含めたいくつもの(キツい)登山にも付き合ってくださいました。もちろんラブも彼がダイスキで小っちゃい頃からの付き合い♪

 今回もさっそく連絡すると友人は開口一番「秋口に腰を痛めたので、しばらく激しい山登りは無理」とのこと。ワタクシ一言も登山するって言ってないのにこのリアクション!

 当初はダムを予定していたんですが、そこはキッチリ、登山的要素も入れてプランニングしたドS人間でした~。友達少ないはずだわ!

IMGP1390_201612130745488d0.jpg

 名古屋にある友人宅まで迎えにいき、その後はひたすら東へ移動。新東名を利用し、朝9時半、愛知県新城市(しんしろし)にあるインターを下りた先にある道の駅で新城産の卵を使った温泉卵で卵かけご飯を食べ放題モーニングに挑戦!ご飯4杯(卵4個)もたいらげ、お腹パンパンのままでやってきたのがこちら。

IMGP1349.jpg

 鳳来寺(ほうらいじ)は真言宗の古刹。薬師信仰と山岳修験道の霊山として古くから信仰を集め、子のできないことを憂いた領主が祈願のために夫妻そろって鳳来寺に参拝したところ、老翁に金珠を与えられる夢を見て、めでたくご懐妊!その子供というのがのちの天下人、徳川家康さんでした。

IMGP1342_201612130744557c6.jpg

 江戸時代には家康誕生のゆかりの地として幕府から手厚い保護を受け、三代将軍家光はここに画像の東照宮を建立。今年(昨年)は真田や石田ゆかりの地でめちゃくちゃ楽しんだので、しっかり家康さんにも表敬訪問しにきたってわけ♪

IMGP1370_20161213074551b8a.jpg

 しかも犬OKなのがありがたい!さすが家康さんやで(ヨイショ)!鳳来寺の山は標高695m、1,400万年前の火山の名残の流紋岩でできています。画像の本堂から頂上付近にある奥の院まで続いており、全部で石段1,425段!紅葉もキレイでした。

IMGP1382_20161213074552393.jpg

 私は徒然草の『仁和寺にある法師』のように全部見てないのに全部見たつもりになってるのをよしとしない性格ですが、腰の痛い友人に登山を強いることはできません。『鳳来寺パークウェイ』という車でいける道を通り、本堂参拝で終了。ラブ的にもあまりに石段が続くと股関節まわりがキツいもんね♪

 その代わり、豊川用水の宇連(うれ)ダムとそれに関連するダム施設を見て、次の観光地に向かいました。つづく。

IMGP1409.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング