07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

長篠観測。

IMGP1454_20161214074627c78.jpg

 前回の続き。鳳来寺を散策し、宇連(うれ)ダムも見たら、午後1時。朝に食べた卵ご飯のおかげでまだお腹はパンパン。当初の目標も達成したので帰路につこうと思っていたらこの看板を見ちゃったからさあ大変!

 リアルタイムだと余計に胸につきささる言葉だわ~!俺も使命果たしたいなぁ、果たせるかなぁ(希望的観測)?



IMGP1453.jpg

 冒頭の看板画像にあるようにこちらは「長篠の戦い」が行われた場所。その昔、「水曜」にやってた北海道のローカル番組でも紹介されていて、大ファンの私はそれを見ちゃったらもう引き返せない。長篠城址自体はワンコNGですが長篠城址周辺をフィールドワークできるMAPもあったので、そこからえっちら歩いてやってきたのが画像の医王寺。山の上に下の画像の見晴らし台があるのわかります?

IMGP1430.jpg

 この合戦、元々は家康と武田勝頼(信玄の息子)の戦いが発展したもので、1575年に勝頼が長篠城(城主は奥平貞昌)を包囲したことがはじまり。医王寺の裏山に城を築くと長篠城がまる見え!前方の白い大きな橋は新東名の高架♪

IMGP1437.jpg

 友人に付き合ってもらって、ここまで登ってきちゃった。医王寺の紅葉も見事でしたよ♪

IMGP1426.jpg

 家康は信長に援軍を要請するものの、なかなか信長軍の援軍はやってこないし、この位置関係なら動きも丸見え。しびれを切らした家康は「それなら同盟を破棄して、勝頼と和睦してあんたの首をとるぞ」の殺し文句!かくして信長さんも参戦することになりましたが、今月のアタマに書いた「岩村の女城主」のように武田の手に落ちるところもありました。

 当時の信長は西の本願寺の一向宗や毛利との戦で手一杯、武田に対して手が回らなかったんでしょうね。

IMGP1451.jpg

 援軍がくることを知らない奥平軍は籠城戦で疲弊し、食料も残りわずかの大ピンチ!そこで立ち上がったのが鳥居強右衛門勝商(とりいすねえもんかつあき)!めっちゃ強そうな名前ですが下っ端の雑兵さん。

 彼が決死の覚悟で城を出て、信長・家康のいる岡崎に援軍の要請をし、そのまま長篠城に取って返したところで武田の兵に見つかり、捕らえられしまいます。信長と家康の大軍勢が数日中に到着すると知った勝頼は強右衛門にある取引を持ちかけます。

 「これから長篠の城に向かって援軍は来ないと告げ、降伏するよう差し向けたら武田の家臣にしてやろう」スネ夫もん、もとい、強右衛門は取引に応じ、城の前に立ちます。

 しかしこれは彼の芝居、信長の援軍が来ることをここで伝え、城の兵達の士気を高めることに成功しましたが、勝頼の怒りを買った強右衛門は冒頭の画像のようにはりつけにされ殺されてしまいます。というわけで「走れメロス」のような地元で英雄の強右衛門のお話でした~。

IMGP1455_20161214074628aeb.jpg

 その後は新東名沿いにある信長の本陣跡にも行きました。鳳来寺で登らなかった分は歩き登らせてる感たっぷり。ごめん。ラっちゃんは大喜びだったけどね~。ってなわけで次回完結編です♪

IMGP1466_20161214074630cb7.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング