02
:
1
2
4
5
7
8
10
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
   

柵の外。

IMGP1512_20161215074805374.jpg

 今回は長篠の戦いの完結編ですが、みなさんはこの戦いで織田の鉄砲隊が武田騎馬軍を殲滅、一方的なワンサイドゲームだったと習っていると思います。ところが最近の研究では局地的には、武田軍が勝ってるところもあって、屏風絵にも柵の中に入られている描写もあって、実のところ大接戦だったようです。

 節分のノリで馬は~外、銃は~内♪犬は柵の~外?



IMGP1495_20161215074952268.jpg

 前回書いたように信長と家康の大軍勢が長篠城に着いた時点で武田との兵力差は圧倒的。撤退すればそれで済んだのですが、長篠城を開城(降伏)寸前まで追い込んでいたし、いっても当時最強の騎馬隊、善戦しまくりで、騎馬隊の突撃作戦が成功すれば大逆転も十分考えられた戦局。

IMGP1479_20161215075111956.jpg

 ただ信長にすれば、長篠城を包囲している武田軍を撤退させればいいので、積極的には攻めません。防御に鉄砲打ってりゃいいわってなカンジだったのでしょう。これが最悪の相性でカウンターパンチとなり、この戦の継続が武田家を滅亡に追いやったんだから怖い。

IMGP1497_201612150751499c1.jpg

 いくつもの偶然が重なり、思わぬ大勝利になっちゃったんだから勝った方は誇張するよね~。ウソじゃないし。織田鉄砲隊が一方的に武田の騎馬隊を殲滅したって盛っちゃったってのが真相みたい。

 この敗戦後、家康は武田の家臣を沢山召し抱え、そのまま自分の力とし、天下統一をはたします。『真田丸』の話でも調略(ちょうりゃく)でどんどん寝返らせてたもんな~。

 この敗戦がなきゃ武田の家臣だった真田が表舞台に出てくることはなかったし、真田が徳川を毛嫌いするのもわかる!再現された馬防柵(ばぼうさく)を見学しながら歴史ロマンに思いを馳せる私とラブでした~♪

IMGP1525_20161215075625189.jpg

 前回の最後に書いた信長の本陣跡は茶臼山(ちゃうすやま)という場所にあり、現在そこには新東名の長篠設楽原PA(下り)が隣接!そのまま行くこともできちゃうので行ってみました。

IMGP1488_201612150752549b6.jpg

 ご覧の通り、戦国モード全開!長篠の戦いをコンセプトに作られ、上り線は武田軍、下り線が織田・徳川連合軍に染められ、PAというよりテーマパークのよう。

IMGP1475_20161215075416c64.jpg

 長篠の戦いを鮮明に描いた屏風が自販機にラッピングされたり、兜がのってる画像の自販機は白い方から織田信長の声が、黄色い方から徳川家康の声が聞こえるという仕掛けも(上がりは武田信玄)!

 他にも誰でも自由に着ることができる撮影用のマントや火縄銃、刀も置かれ、記念撮影できるようになっています。金屏風の鎧の前でポーズを決めれば、気分はすっかり信長センパイ。昼過ぎに帰るはずが結局、夕方まで友人に付き合ってもらい、帰る途中で先月画像UPした刈谷(かりや)のPAでイルミネーション見て帰りましたとさ♪

IMGP1482_20161215075252f43.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング