11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

さらば!

IMGP1470_20161216112247518.jpg

 今回は先日までの旅の画像をUPしながらよもやま話を。

 戦国のテーマパークのような長篠設楽原PAでウルトラマンの瓦せんべいが売っていたので購入。画像にあるようにこの瓦せんべいを企画した方は、ウルトラマンティガの助監督をされていた方で、事情によりこちらに戻ったそうですがそれがご縁でコラボ商品ができ、4歳児が大喜びするんだから縁は異なもの味なもの。つながりってステキやん♪



IMGP1423_20161216112246605.jpg

 昨年は映画を3本見ました。最初はウルトラマンの映画で、息子が生まれて初めて見た映画、テレビシリーズも一緒に見てたので父子でめちゃくちゃ感動!2本目はシン・ゴジラ、こちらも大感動!フィギュアも買ったし、滋賀の長浜まで造形作品を見に行くぐらいハマりました。

 3本目はアニメでした。

 あ~はい、はい、アレでしょ?岐阜県の飛騨が舞台の。で、途端に行きたくなったってヤツね~って思ったかもしれませんが、残念賞。

IMGP1418.jpg

 見たのは『この世界の片隅に』という映画。昨年に続いてウルトラマンの映画を見ようと、おトクなファミリー前売り券を買いに12月の仕事終わりにひとりで出かけ(ラブは自宅待機)、そのまま帰るのも、もったいないなぁとレイトショーでこの映画を見て衝撃を受けました。

 元々、原作漫画を描かれている、こうの史代さんと縁があり、『夕凪の街 桜の国』っていう映画も当時、付き合ったばかりの嫁さんと見ており(今となっちゃよくそれをセレクトしたなぁ)、声優に「のん」さんが出てたのも決め手となって見たんですが、2016年にとどまらず、ここ数年で一番の感動しまくり映画!

 感動といっても、涙がとまらないような感動でなく、しばし放心状態になって気持ちを整理しないと帰れないレベル。アニメで作画も声優だっているんだけど、実写というよりドキュメンタリーのような徹底した取材に裏付けされた重厚なリアリティがあってその全てが相乗効果で高め合ってる!のんさんの迫真の演技にマジで震えたし、3年前に四国側から見た瀬戸内の穏やかな海をまざまざと思い出しました。

 そうなるとすぐ原作本買っちゃうし、「春になったら広島や呉にも行くんじゃ~」って愛知の片隅で叫んでいます。尾道にも寄ってしまなみ海道から愛媛再訪しちゃおうかしら?

 本文からの画像は宇連(うれ)ダムで撮ったものと下は岩瀬忠震(ただなり)さんの像。幕末の開国条約に係わった方で長篠の戦いに全く関わってないのに設楽原歴史資料館に堂々と立ってらっしゃいました(出身がここなの)。

IMGP1500.jpg

 で、かなりの前フリになっちゃいましたが、例年通り、12月に名古屋にある某「神宮」に御札受けに行ったんですけど、昨年なかった立て看板に「ペット禁止」の文字があって大ショック。しばし放心状態になって気持ちを整理しないと帰れないレベルだったので寄り道してやってきたのが、あおなみ線の荒子駅(あらこえき)。

 こちらに前田利家とその妻、まつの像があるので写真を撮りつつ、息子に電車を見せつつ、帰宅しました。初陣の頃の設定なので2体とも若い頃のお姿。電車見物ができる神宮前駅の歩道橋も撤去され、犬連れだけじゃなく、子テツ的にもつないだ手を急に離されたみたいで心が痛く、悲しくて悲しくてとてもやりきれない。伊勢神宮と近所の氏神の他、なにを奉ってもいい3つ目の御札なんで残念だけど熱田神宮の参拝はこれが最後かなぁ、お名残惜しゅうございますが・・・さらばじゃ!

IMGP1622.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR