03
:
30
31
   

命のビザ。

IMGP1637_2016121714492435b.jpg

 年内最後の有休を使いきった12月の初旬、予定も立てず、なりゆきで岐阜の某ダムに出かけ、その途中でハっとした四十路、現場にきて12年半前、このダムを訪れていたことに気づきました。初老の老化まったなし!

 2月は日数が少ないので特別に11日もUPしますね~!



IMGP1639.jpg

 なんで12月の繁忙期に有休をとったかというと、数日前に息子さんが風邪をひき、熱も出たものの、翌朝には熱も下がり、幼稚園に行けるぐらい元気でしたが、咳き込みがひどかったので休ませ、午前中は姉弟一緒に車に乗せ、私の外回り出張に付き合わせ、午後から帰宅(半休とった)。その時点で翌日も休む可能性が高かったので翌日も有休をとったのでした~。

 ってなわけで、この日もお子さんのお世話する気マンマンでしたが、私やラブと外出しながら治してしまったので(さすが我が子)、夕方彼が帰ってくるまでフリー。近場(それでも1時間半かかった)のダムまでドライブし、見たことのある風景に途端に記憶回路がつながり、過去に訪れていたことに気づいたってオチ。

 当時はコーギーのコの字も知らなかった04年5月、幼馴染の友人が春からこの近くに住み始めたので遊びに行って、そのついでに彼と周辺を観光してみようとやってきたのが岐阜県八百津町(やおつちょう)にある画像の丸山ダムなんだけど、正確にはまるっきり一緒じゃない。

IMGP1644_2016121714491420f.jpg

 現在、ダム機能増強のため、日本最大級のダムかさ上げによるダム再開発事業を行っており、その再開発によって新しく建設されるダムは新丸山ダム(しんまるやまダム)と命名。姿を変えていたんですね~。老化じゃなくてよかったよかった(グレーゾーン)!最大級なので画像の吊り橋から撮影しました。前回もらったダムカードとあわせてどうぞ~!

IMG_2832.jpg


 無事ダムカードをゲットしても時間は十分にあり、「アタシなしでどこ行ってたのよ!」ってキレ顔の愛犬がいたので、当時行った場所にも寄ることに。

IMGP1647_2016121714491623b.jpg

 八百津町は第二次世界大戦中、多くのユダヤ人の命を救った「命のビザ」で有名な杉原千畝さんの出身地。記念館もあり、パイプオルガンにみたてた人命の素晴らしさを謳った広場と千畝さんの像の前で撮影。

IMGP1655.jpg

 杉原千畝さんに影響されたわけじゃないけれど、12年半前のGW明けに存在を知り、もらい手がいないことを聞かされ、犬命を守るため、6月の中旬、「『箱入り娘』をもらいたいから会ってくれ!」って父に頼み、段ボール箱に入った子犬を見せたのは有名な話(詳細はこちら)♪

 今も当時もカツカツでどこにも余裕がなかったんだけど、「命のビザ」を発給してよかった!ってなわけで杉原千畝さんはお前の命の恩人でもあるんだから感謝するように!次回11日は森で迷走するお話で~す!

IMGP1688_201612171449186fe.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング