05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

べっかくさん。

IMGP1830.jpg

 「愛というものを本当に分かるのは死を感じはじめてから」と某女性歴史作家の先生がおっしゃられました。

 なぜかというと、死は誰にでもくる一方、愛は誰にでもくるものではないから。

 死に近づきはじめた人達が、自分は愛に恵まれていたとか恵まれなかったと感じるところからがスタートなんじゃないかというご意見にハッとしたイヌ飼い。

 人に比べ寿命が極端に短い犬と生活している分、毎日のように愛を感じ、愛の名がつく12歳犬に教えられています。ありがとうラブちゃん!



IMGP1842_20161227145037c90.jpg

 画像はJR岐阜駅。畜産センターの帰りによって、息子に車内待機してもらってる間に滞在時間5分で撮ってきたもの。岐阜駅には黄金の織田信長像があります。我が家の目と鼻の先で生まれた信長センパイはこちらでもスター。そもそも「岐阜」という名をつけたのもセンパイなので金ピカの別格扱い。

IMGP1844.jpg

 私達も最上級の敬意をもってのっけさせてもらいました。パイセンのっけ!

 数年前から『天下布武編』としてHPのアルバムコーナーにUPしていますが、ワンコが入れない場所をのぞいてここいらにあるほぼ全てを網羅しているのでセンパイが大トリ。元々「天下布武」もセンパイ発信の言葉だし、今度はトリ年だしね!って2カ月遅れで書いてるんでこの時の私の達成感はいまいち伝わんないでしょうが、キッチリ的にもスッキリしました。よかったらのぞいてみてください。

IMGP1843_20161227145045ace.jpg

 ってなわけでメインの話は終わっちゃったんで、後半はイヌ付き合いの話を。

 昨年末、私が尊敬しているイヌ飼いさんが、ご自身のブログで友達ワンコとの別れを書かれていて、私のコメントでのやりとりの中で、「飼い主さんと付き合うより犬と直接付き合った思いがあるので、その愛情にきちんと向き合ったのかと自問自答してしまいます」というコメントを読み、まるで稲妻に打たれたようにシビれました。

 私もずっとそのスタンスで接しており、飼い主さんを通さず、勝手に動いて迷惑かけちゃうこともしばしばだったので、同じ思いの人がいることに感動しました。

 冒頭の文じゃないけど、友達ワンコがお空に旅立つのを実際に見ているので「死」を日々感じる分、それ以上に「愛」を感じているので、自分と関わったコには自然と口が出るし、手もさしのべたくなる。

 そうすると、中にはあまりいい顔されなかったり、嫌われることや当事者には感謝されても外野から文句を言われるケースまであって・・・それでも思ったことは言いますし、動きます。悔いを残したくないからですが、出すぎると杭のように打たれます。悔いも杭も残さずに♪

 センパイも「出る杭は打たれる」の言葉通り、打つどころか討たれちゃったクチだけど、きっと悔いはなかったと思う。

IMGP1828_20161227145657f8e.jpg

 こちらのコは最初、抱っこがニガテだったのでワンワン興奮するたびに「抱っこするぞ!」と抱っこしているうちに落ち着き、しまいにゃ抱っこをイヤがらなくなり、最近は妹ちゃんまで「抱っこして~」ってピョンピョンしてくれるようになっておっさんウハウハ♪こういうこともあるからやめられない。クリスマスの日にはあかね父さんがこんな写真を撮ってくださいました。

IMG_4525.jpg

 あかね家のみなさんに感謝感謝です♪

IMG_4530.jpg
スポンサーサイト

comment

 

いつも有難うございます
ワンワンうるさいあかねを、優しく抱っこしてくれるのは
ラブパパさんとプリンママさんだけです (^^)
                      by あかね父

フン! 抱っこは嫌いだけど、あきらめたダケよっ
                      by あかね

ルリも〜っ!! (ピョンピョン)
                      by ルリ

べっぴんさん!

 ☆あかね父さん

 こちらこそいつもありがとうございます!姉妹は私にとってべっかくさんのべっぴんさんです!

 また抱っこさせていただきますのであかねちゃん、ルリちゃん、首ならぬ体洗って待っててくださいね~♪

 P.S.ウチの愛犬をやさしく抱っこしてくださるのはプリンママさんだけです(笑)!プリンママさんもべっかくさんのべっぴんさんです(爆)!

お互い様

人のことならスタンスを取る方なのに犬のこととなるとお節介なのよね。(汗)
オフ会でも人同士のお付き合いより犬と遊びたい困った大人です。
ま、そんな人少ないけどいてもいいよね〜。

犬ぐるみ。

 ☆ヒナタマンマさん

 そうそう、まさにそれ。人なら人見知りなぐらいなのに、犬のことになるとグイグイいっちゃうのはなんでしょうね?

 (しょうがないけど)いてもいいよって思ってくれたらうれしいなぁ。いい迷惑だろうけど。

 でもそんな私達だから一昨年、ラブだけ温泉に連れていってもらうという離れワザができたんでしょうね。私も安心して預けられたし、フツーは成立しませんよね。あんちゃんはいい迷惑だったろうけど。

 ホント出逢いに感謝です。これからも犬ぐるみのお付き合いよろしくお願いします♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング