04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

2017年キューブの旅。

IMGP2040.jpg

 事の発端は半年前、タイムラグもあるので8カ月前の昨年七夕。幼稚園で短冊に今までひた隠しに隠していた戦隊ヒーローのおもちゃが欲しいと書いてあり愕然。公私共にひな祭りどころじゃない!

 幼稚園に通えばいろんな情報が入ってきて隠し通せるわけもなく、我田引水、ダムに水がたまるかのようにどんどんふくらむ欲求・・・ってなわけで今回は三重県菰野(こもの)町にあるダム、菰野調整池の画像。



IMGP2056.jpg

 ウルトラマンだけでも精一杯なのに戦隊ヒーロと共に仮面ライダーも気に入り、ウルトラマンショーを見た数日後、仮面ライダーショーに私の両親と見に行きました。ちなみに短冊の現物はこちらから。

 調整池という名でも堤高28.4mの立派なゾーン型フィルダム。ダム湖は「きらら」という名がつきました。三重県の用水として利用されています。

IMGP2041.jpg

 ダムカードをもらい、職員のおじさんに「犬と一緒にぐるっとまわってきていいですか?」と尋ねると「いいですよ」の声、堤の下まで行ったり、全長2㎞のきらら湖も歩き、車に戻ったら雨が降ってきました♪

IMGP2051.jpg

 レインコートをもってきてなかったので年賀状撮影に使った(作った)ヒヨコのかぶりものを雨よけに頭にかぶせて撮影。ちなみに後ろにそびえるのは鈴鹿山脈、昨年登った御在所岳(ございしょだけ)♪

IMGP2052_201701101207124c4.jpg

 ダムカードもUPしますね~。近場は大体行ったし、今時分、雪で道がおおわれちゃうのでのでこれでひと区切り、また紅葉シーズンになったら再開するかも。HPのアルバムコーナーにもUPしたのでよかったらどうぞ。

IMG_3154.jpg

 それでイキナリ、ダムからおもちゃに話を戻すと、昨年末、人に大掃除をやらせておいて、父(ジージ)が息子とディスカウントショップに出かけ、戦隊ヒーロのロボットを買ってきちゃったからさあ大変!

 最近のロボットって1体じゃなく、おっきなのが4体もあって、最終的にはそれが全部合体すんの!このシリーズだと14個のサイコロ(キューブ)型のおもちゃが全部合体、お金に換算すると5万はくだらない!当然息子がそれだけで満足するタマじゃないことは私が一番わかってるんでブツを見た時、言葉を失い、同時に父も恨みました。

 ただね、2月の初めに最終回、クリスマス商戦が過ぎたらバナナのようなたたき売り、定価の半額以下でバンバン市場に出て、最終回直後は8割引にもなっており、頑張れば手が届く値段。短冊に書いたことだし、父ちゃんサンタもとい、父ちゃん彦星(?)が叶えるっきゃない!

 もともとのキッチリさんも手伝って年始、ゴジラのフィギュアを探した際に開拓したルートでイキツケの家電量販店や個人経営のおもちゃ屋をめぐり、一般発売されている全20個あるキューブ中、19個まで購入、総額2万ちょっとで抑えることに成功。20年前に流行った「自分で自分をほめたい」気分でした。

IMGP2054.jpg

 実は年明けからお出かけした前回書いた山と、今回のダムはそのおもちゃ探しのついでに訪れたもの。もちろんケチな性格なので今までウルトラマン人形でやった方式同様、努力し、頑張ったら1個ずつ与えることにしたんですが、このおもちゃが当時苦戦していた足し算の理解を深めるきっかけになったっていう話はまた今度♪

 おかげで年明けからめちゃくちゃおりこうさんな息子♪1カ月後、短冊に書いてあったもうひとつ、姉ちゃん犬と一緒に忍者になったって話もまた今度!

IMG_3181.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング