07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

老犬と子供のポルカ。

IMGP2089.jpg

 2017年、新年になったのでいよいよボロくなった服やソファーを新調したいと思っていたのに、息子のおもちゃと親戚縁者のお年玉で福沢さんが大勢いなくなり、早々に資金が底をついちゃった。そんな状態でいただいたお年玉はホント目の毒。

 それでもディスカウントショップで2人がけのローソファー(中古)を見つけて購入。使い古した毛布をソファーカバーにし、息子と(コタツ代わりの)寝袋に入ったミノムシ状態で2人仲良く並んでテレビを見ています・・・ラブラブかよ!

 ラブはローソファーじゃなく寝袋の中だよ!ラブラブだよっ!



IMGP2085_201701121211183de.jpg

 今回は前回UPできなかった岐阜城・金華山の画像をご覧いただきながら全編ゲスい銭ゲバな話を。画像の場所は私のとっておきの場所。たぶんブログでは初登場のアングル。向かいには岐阜市の最高峰、百々ヶ峰(どどがみね)、長良川をはさんで対峙しています♪

 とっておきな理由はズームアウトしてみれば一目瞭然、猫の額ほどの場所なので大勢では来れないんですね~。坊ちゃん、狭いのでモデルさんみたいなポーズをしています。

IMGP2094.jpg

 前回書き忘れちゃいましたが、実は息子さん、山頂に立つのは2度目、ハジメテは昨秋、私の両親とロープウェイで登頂。岐阜城の中に入ったり、リス村でリスにエサをやり、麓の昆虫博物館にも入って昆虫が怖いと泣いたそうです♪

 展望台から見える長良川を見ていると眼下でロープウェイが上下して「ボクがのったやつ!」と大興奮。春になったら13歳だけどあたしゃまだまだヒヨっ子犬と展望を眺めていました。

IMGP2120.jpg

 この山のように、人生にはいろんなコースがあってロープウェイみたく、一足飛びでど~んと頂上へ進めることもある。それを大きく左右するのは才能の有無よりもむしろお金の有無。

 教育費が多いほど高学歴になり、高収入につながる愕然たる事実はあまり理解というか納得されないけど、ネットゲームなんかだと課金すればその分だけ明らかに有利になれるのは「そりゃそうだよな」って自然に受け入れられる。道理は一緒なのに。

 一方で教育費の金額がケタ違いの天井知らずで、払える人が限られてくるから格差が生まれるのもよくわかる。

IMGP2118.jpg

 じゃあ一児の子を持つ四十路はどうするかっていうと、とりあえずできる範囲で「人生にはいろんな選択肢があるんだよ~」というところを見せる。

 人生を山に例えたところで全部理解できないだろうけど、ロープウェイに登ったり、自分の足で登ったり、下りは別のコースを選んだりして、どれも頂上まで続いているのは一緒だけど、時間や労力、感じ方はそれぞれ違い、それを選ぶのはあなたの自由。

 特に犬連れだと選択肢は極端に少なくなるけれど(こちらのロープウェイは中型犬までOK)、その分、愛犬と頂上に立った喜びが格別なのをわかってくれたらうれしいな♪

 実際、下山はロープウェイに乗ることも想定しながら、ふたりと1匹が往復するロープウェイのお金があればおもちゃ買えるんだよって教えてあげたらみたらし団子をほうばりながら「かえりもあるくわ!」っておっしゃいました。物欲が止まらない子になったらごめんちゃい。やめてケ~レ、ゲバゲバ♪

IMGP2102.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング