09
:
27
28
29
30
   

長靴を履いてデポ。

IMGP2127_201701181650444ef.jpg

 センター試験があった1月中旬の週末、日本海に最強寒波がやってきて、雪雲の一部は太平洋側に流れ込み、名古屋や広島でもガッツリ積雪がありました。特に濃尾平野(のうびへいや)に流れ込む風の通り道になっている我が家、一夜で見事に雪まみれになりました♪



IMGP2141_20170118165045214.jpg

 記憶の片隅にある方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家から徒歩1分のところに保育園が閉園になった場所があり、地元民以外、誰も来ない絶好の遊び場でした。

 サッカーしたり、遊具で遊んだり(パルクール)、雪遊びにも最適!長年楽しませてもらいましたが、今年の夏に取り壊され、今は影も形もなく、兵どもが夢の跡。

 加えて既報の通り、愛犬は週明け月曜に入院することになっており(詳細はまた後日)、遊び場も消滅したんだから、諦めてどこにも行かず、ゆっくり自宅待機するのがベストの選択。

IMGP2142.jpg

 でもね~画像の通り、おばあちゃんになろうと雪が降ったらテンションがあがる犬なんです、数年に一度しかこないレベルの寒波、これだけの積雪となると次はいつになるかわからず、もしかしたら最後の雪遊びになるかもしれないって考えちゃったらいてもたってもいられなくなり、ノーマルタイヤで近所にある広い公園に出かけちゃうバカ飼い主。

IMGP2193.jpg

 あたりに雪がなくてもわざわざ雪山登山して、毎年雪遊びしてるんだけどね~♪

 誰もいない広場にサッカーボールをポーンと投げ入れ、フライング気味に飛翔するフライング犬。弾けるような笑顔で新雪の上にダイビング、ラッセルされた道を歩く。

 「ボクも!」と勢いよく走り出す4歳児、姉ちゃん犬同様、喜びを爆発させたものの、数分後、「あしがイタい」と言い始め、最後は「ボクかえる~!」と大泣き!

IMGP2155.jpg

 最初は何を言っているのかわかりませんでしたが、足を見て理解し、大笑い!息子は長靴を履いていて、おもしろがって新雪をズボズボしてるうちにその隙間から新雪がパンパンに入ってたんですね~。

 リスがほお袋に食料を貯めこむように雪をデポ(貯蔵)してどうすんねん。足全体がベッタベタ~。急いで車に戻ってハダシになり、タオルで足をふいて毛布でくるみましたがこれでリタイア。

IMGP2152.jpg

 そういう時は「つめたい」って言うんだと教えましたが、度を過ぎると「イタい」ということを学んだようです。私のようにラブがラッセルした道を通っていれば雪が入ることもないんだけどね~。経験ってホント大事、これも勉強だね。

 「なにしとんだて、はよ出てこい!」と弟をせかす姉ちゃん犬に事情を説明し、短期集中、回収しやすいディスクに変え、ひとりと一匹で真剣に遊んで早々に自宅に戻り、次のタイミングをうかがいました。凝縮した分、私の靴も靴下もベッタベタでしたとさ、つづく。

IMGP2169_201701181651091fc.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング