05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

先生礼賛。

IMGP2199.jpg

 1月中旬、ヤボ用で名古屋に出かけ、その地下街の真ん中を幼児と歩くお母さんを見かけ、20代の頃、同じシュチュエーションで「ハシっこ歩けばいいのに邪魔くさいなぁ、一休さんかよ」と思ったキモチがフラッシュバックされた。

 ハシを歩くと物心つかない子供が手あたり次第、商品をつかんで誤飲したり、汚しちゃうのに加え、歩くスピードも合わせられずハシを歩きたくても歩けない。当時はその意味が理解できなかったけど、今ならそれが「とんち」じゃないってありありとわかる。

 前回の話じゃないけど経験って大事だなって痛感。まさか雪が入らないよう履いた長靴に雪がパンパンに詰まるなんて想像すらできんかったわ~!



IMGP2216.jpg

 2015年の春から入浴中にはじめた1日30分の風呂勉強。16年の正月からお風呂で書ける黒板を投入し、ウルトラマン人形をニンジンにひらがな・カタカナ・漢字もちょろっと書けるようになり、足し算と引き算もやっている。

 最初はウルトラマンや怪獣を覚えるためだけに開拓されたそのルート(記憶回路)で今じゃ47都道府県も覚えたんだから、おもちゃの購入は浪費じゃなく教育の投資であり、立派な教育費として認めてもらいたいところ。

IMGP2207_20170118171945f26.jpg

 1月にあった幼稚園の三者面談では、なんでも積極的に取り組み、できない子に対する思いやりもあり、面倒見もいいとベタ褒めで先生から「優等生ですよ」の言葉も出たらしく、息子以上に同席した嫁さんがニッカニカで帰ってきた♪

 入園したばかりの春先は「いっつもないとるよ」と年長クラスにいる甥っ子のチクりが入るぐらいの「困ったちゃん」だっただけに喜びもひとしお。「風呂勉強の成果だね」と普段めったに褒めてくれない嫁さんまで私を褒めてくださいました。

IMGP2228.jpg

 実際、長く集中力が続かない子供にわからないことをわかるように教えるのは、ものすごく難しく、たとえ教える内容が簡単な足し算だとしても、教えるのが簡単なわけじゃない。今度書くけど足し算の教え方はすっごく苦労した(文系)。

 だから俺ってスゴイだろって話じゃなく、過去に水泳のインストラクターをしてそれを自分の経験として実感できる私は「先生」と呼ばれる人達はスペシャリストで最大限の敬意を払うべきだと思う・・・すげぇのは先生、ヒロコ先生ありがとうって話。

 それもひとりじゃないからね、何人も同時にみながら、集団生活ができるようにするって並大抵のことじゃない。雪の中、全速力で何本もダッシュできる12歳犬もなかなかいないと思うけど!

IMGP2233_20170118172000419.jpg

 私には前述した経験と、さらに集中力が続かないワンコと密度の濃い生活をしていたので、息子との生活に(今のところ)生かせていますが、全くつながりのない子達大勢を同時にとなると水泳以外じゃまず無理。

 金八先生の「人という字は」じゃないけれど、先生だけでなく、両親や親戚縁者、近所のおっちゃんおばちゃんに至るまでいろんな人の支えがあってこそ。みなさんに感謝感謝の出来事でした♪

IMGP2238_201701181720015aa.jpg

 ベタベタになって一時退却後、昼食をとり、天候の回復を見て午後に再度、雪遊び。息子は長靴じゃなく、運動靴で参戦。やっぱりベタベタになったけど、その足で銭湯に行き、ポカポカで帰宅。ご飯もモリモリ食べて極寒の夜をヌクヌクで乗り切りましたとさ♪

IMGP2244_2017011817195741c.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング