11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

足し算チャレンジ!

IMGP2474.jpg

 どうも~なんちゃって貧困中年で~す(前回参照)!今回は玩具ブログ、大量の戦隊ロボのおもちゃ画像を一斉投下するので前回同様、ハナから貧困と整合性がとれてませんし、今回、イヌ画像はこれだけっす!

 息子を幼稚園に通わせ、犬と生活でき、休みの度にお出かけしたり、年に数回、犬連れ旅ができているので貧乏じゃないって言われたらグゥの音も出ないし、ギャフンって言っちゃう♪

 SNS上でマネキンのように動かずストップモーションのような状態の動画を投稿する「 マネキンチャレンジ」にかけまして本文では「足し算チャレンジ」。あんたも ウマウマ(おやつ)があったらマネキンチャレンジできるよね?おヨドは出ちゃうけど♪



IMG_3299.jpg

 玩具のコンセプトはキューブ型であることと「動物戦隊」なので動物になること。画像では6個ですが、市販された20個のうち、0から10まで11個ナンバリングされているのも特徴♪

IMG_3301.jpg

 ご覧のようにキューブ状態ならどんどん上に積み重ねられ、ブロック遊びできますし、子供の手に馴染む大きさ、往年のルービックキューブのように息子はカチッカチッと動かしながら遊びまくり、握りしめたまま寝ることもしばしばで、一緒に寝る嫁さんが四角いキューブを押し付けられて「ウッ」ってなることもしばしば♪

IMG_3304.jpg

 もちろん、ヒト型ロボにもなり、最終的に(劇中では)14体合体、組み方によっては20体全てくっつけることも可能。武器になるキューブ(ナンバリングされない9個)もあり、画像で全9体。この後、9体合体させます。

IMG_3307.jpg

 3体以上を合体させようとすると単に四角を積み上げることも必要で、プロポーション的には残念なものになり、親御さん(大きいお友達)には不評だったりしますが、そこよりも子供が手の平で作り上げられることに重点を置いたんだから個人的にはこれで大正解!

 実際、4歳児が誰の手も借りず、あっという間に自分で合体させられるんだから対象年齢にそったコンセプトの大勝利!しかもそのコンセプトのおかげで組み換えも自由、プレイバリューが高く、自分流の「オレ合体」もでき40のおっさんでもめっちゃ楽しい!単におっさんの精神年齢が低いだけかもしれませんが。

IMG_3310.jpg

 それ以上に助かったのは前述したナンバリングされていること。これを風呂場で勉強する足し算の教材にしました。

 それまでも指やウルトラマン人形を使って足し算や引き算ができたんですが、いまいち数の概念を理解できず(計算できず)、繰り上がりで数の位が上がる9+9=とかになると大混乱!人形はゆうに18体以上あるんだけどね♪

P1140962.jpg

 最初は人形で教えていたんですけど、ゆず風呂のゆずみたく浴槽に浮かぶ大量の人形は嫁さんに不評で、どうしたもんじゃろと困りましたが、幸いこのロボの存在が導入部分で大いに助けとなり、そろばん学習のように5を基準(大玉)に考えることと、10ができる(位が上がる)5通りの方式を時間をかけてしっかり理解させると、こっちが拍子抜けするほど、すんなり覚え、繰り下がりの引き算もできるようになりました!

 子供の頃、親に買ってもらって以来、30年ぶりぐらいに手にしたロボ、そして自分(のお金)で購入する初めてのロボ。息子だけでなく私にとっても思い入れのある玩具になり、最終回後、激安になっていたのでもう1個買っちゃった(!)って話をいつかできたらうれしいです♪明日は13体合体だ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR