09
:
27
28
29
30
   

厄除け・厄祓い。

RIMG0605.jpg

 世知辛い世の中、生きてりゃ、ツラいこと・イヤなこともたくさんあって、実は人生のほとんどがそうしたことの連続じゃないかって厄年な分、余計にそう思う。

 それでも、ひと区切りするとそれなりの充実感が残る。だからまた頑張る。その繰り返し。

 登山も頑張って登って頂上に立ったら下りる。下りるまでが登山。頂上にずっとい続けられるわけじゃないのは登山も人生も一緒。その頂上でおにぎり食べたり、コーヒー飲む瞬間、そのひとときこそが幸せで醍醐味なんだと思う。

 とりあえず登りきって充実感を感じたので、これから下りる(事後処理する)。下りたら(一段落したら)家族で旅に出る!



RIMG0603.jpg

 冒頭でも書きましたが、ワタクシ、今年が厄年。40歳なので来年前厄なんだなぁと思っていたら、あれって数え年、つまり母親のお腹にいる時から数え、生まれたら1歳と数えるので、今年が42の厄年になるって、幼稚園のお便りでハジメテ知りました。知らずに訪れたら厄が終わってたなんてシャレにならないところでした。幼稚園ありがとう!

RIMG0582.jpg

 となると昨年が前厄だったようで、どうりで・・・と思い当たるフシもあったりもするんですが、一方でもう二度と会えないだろうと思っていた人達とも再びつながることができ、ピンチはチャンスを実感した年でした。イヤなことがあっても投げやりにならず、明るく元気に頑張っていたらいいことあると思ったよマジで。冒頭の言葉じゃないけれど、これからも前向いて頑張るだけっす、押忍!

RIMG0588.jpg

 ちょうどラブや息子と向き合う時間をもっと作らなきゃと思っていた時期とも重なり、身が軽くなってできた時間を利用して、加齢からくるラブの足の対処だったり、歯石等の健康面のメンテナンスもでき、向き合った分、姉弟とのキズナもぶっとくなって登山できるようになったんだから、ありがたい。

 まさにケ・セラ・セラ♪なるようになりました。

RIMG0600.jpg

 一方で嫁さんをはじめとする家族、諸先輩方や数少ないお友達にまで多大な迷惑をかけたこともやっぱり事実。もう私のブログなんか読まれていないと思いますが、重ね重ねホントにごめんなさい。こっちはこっちでよろしくやってます♪

RIMG0622.jpg

 以前も書いたように1月末、息子の幼稚園のお寺で厄除けしてもらい、その際、地元CATVにモロに映ってお義母さんに「見たよ」のメールまでもらったんですが、モロモロありまして数日後の節分、これまた知ってる人ばっかの地元の神社でも厄祓いしてもらいました。

 お寺で祈祷を受けるのが厄除けで、神社でお祓いを受けるのが厄祓いらしく(諸説あり)、2つやってもらい、しかも神社の祭神は最強の厄祓いの神様!できうる限りの最善を尽くしたんだから何かあったらそれはもうそうなる運命、なるようにしかならない!と腹が据わりました。

 1週間後、シメに毎年この日に訪れる山に今年も登り、道中、龍にまつわる神社を含めた4つの神社でお参りし、5つの鳥居をくぐって、これまた例年通り、雪遊びして1日満喫しましたとさ♪

RIMG0638.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング