07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

Blieve。

IMGP2428.jpg

 たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は、かならずぼくがそばにいて、ささえてあげるよ その肩を(by杉本竜一さん作詞作曲の「Blieve」)♪



IMGP2431_20170214071553ff0.jpg

 愛犬家にとっては当然すぎてあらためて書くこともないと思うが、一日のほとんどの時間を愛犬と過ごし、見つめ合う時間も、一緒にいる時間も圧倒的に多い。

 恋愛の歌によくある「アタシのことずっと見ていてね」ってフレーズ通り、ずっと見ているし、さわりまくるし、しまいにゃ排出されたものをまざまざと観察して健康状態をチェックしてるんだから、純愛以外のなにものでもない。嫁さんにゃホントごめんだけど。

IMGP2429_201702140715518fc.jpg

 先日の雪山登山した日は息子の幼稚園で合唱会&演奏会コンサートがあったのですが、数年前、同じ時期・同じ会場で心の底から尊敬しているピアニストさんの演奏中、あまりの心地よさに意識が飛んだ前科のあるワタクシ、もう爆睡する自信しかなく、仕事のストレスがたまってるのも一目瞭然だったのでしょう。嫁さんから欠席許可をいただき前回まで書いてた雪山へ行って愛犬と大満喫しました。息子にゃホントごめんだけど。

IMG_3380.jpg

 そんなわけで、私にとって愛犬は自分の分身であり、一緒にいるのが当たり前、近くにいないとお互い落ち着かない。

IMG_3381.jpg

 ただ一緒にいすぎて変化に気づかないこともあって、その代表的なものが加齢。それこそ何年振りかに会う方に「年とったね~」なんて言われると本犬以上に私がショックを受けていることもしばしば。

 ただこのブログがあるおかげで、体調や外見の変化を見返せるし、40のおっさんでもその部分だけは記憶力が驚くほど鮮明でHPのアルバムコーナーも時間がある時にまとめて作るので記憶が強化・固定されている。

IMG_3386.jpg

 最近ではブログの他にも記録代わりになるSNSが数多くあるし、スマホひとつでなんでも簡単にできる(もってないけど)。みんなに見てもらえるかどうかはわからないけれど、愛犬の健康を管理するのにSNSは最適だし、そこでつながった友人というより同じような志を持つ同志の方達から服やその地域の御守や手作りおやつまでいただき、思いを共有できるんだからサイコー♪

 犬っこまつりに行ったあんちゃんとエルヴィス君から御守いただきました。ありがとね!

 愛犬が10歳を超えればつながった分、お別れが多いのも事実。雪山登山した日もブログを通してお友達になったコギ君がお空に旅立ちました。

 そう遠くない将来、愛犬が次のステージに旅立ったとしてもこのブログには愛犬が愛情いっぱいで幸せだった犬生の証明になると思うし、すぐには無理でも時間が経った後、読み返す楽しみだってある。きっと赤面するんだろうけど。

 悲しみや苦しみが、いつの日か喜びに変わるだろうI believe in future信じてる~(同じく杉本竜一さん作詞作曲の「Blieve」)♪

IMGP2430_20170214071552f00.jpg

 悪いけどそう簡単には行かせない!ホントごめんだけど♪
スポンサーサイト

comment

犬っこ神社

ラブパパさんはきちんとお参りしている神社があるしと思ったんだけど、期間限定の雪で作った犬っこ神社だからまぁいいかと送らせてもらいました。
愛犬の記録(私の場合は写真の記録と覚書がスタート)のブログから思わぬ広がりを経験して、自分と犬が思いもよらない沢山の人に応援してもらったのは正直嬉しいことでした。
いつかお空に帰る日が来てもここにいたことは幻ではないし、証人が沢山います。
幸せな犬と飼い主でいるのも生きた証としてはいいかなぁと思ったりしますよ。

証。

 ☆ヒナタマンマさん

 思いのこもった贈り物の数々、ありがとうございました。

 おっしゃるように、見ず知らずの人や犬と知り合うきっかけになりますし、実際、私達がそうですもんね♪これからもお付き合いよろしくお願いします!

 ただ記事に書いた通り、SNSをやられる飼い主さん達には「ワンコ・ファースト」であって欲しいと思います。愛犬の健康管理や愛を深めるツールとなり、より深いキズナができたらなぁと思います。

 「生きた証」すごくいい言葉ですね!確かに私も姐さんやあんちゃんの「証人」になって、証人喚問のように呼び出されてる気がするもん(爆)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング