11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

言祝ぎ登山。

IMGP2454_20170220175139619.jpg

 2月、今年も恒例になった地元の鉄道を舞台にしたスペシャルドラマが4夜連続で放送され、同時に昨年訪れて1月の終わりに記事にした長篠の戦いがでてきた某ローカル番組の再放送もあり、どちらもラブや息子と出かけた場所が数多く紹介され、お出かけ熱がヒートアップしたのはいいのだけれど、繁忙期なので全く身動きがとれず、ストレスはたまる一方。

 通常時の週休2日ならドライブしながらぐるぐる回る1日もアリだけど、週イチでも休みがとれない状況下、運動不足で私以上にストレスためこんでる犬がいたら、たまの休日はやっぱり登山になっちゃう♪

 そんな時、息子の「ボクもいったるわ」の言葉がうれしくて、ついつい戦隊ロボのおもちゃをあげちゃうダメダメ父ちゃん。手の平で踊らされてる感たっぷり。

 ひと段落した今なら「自分が行きたかっただけじゃん」ってわかるんだけど、極限の精神状態だとわけわかんなくなっちゃうんだよね。「電撃出家降板」の方もいっぱいいっぱいだったんじゃないかな?



IMGP2438.jpg

 そんなわけで1カ月前に登った金華山の向かいにある、岐阜県岐阜市の最高峰の山を登ることに。その名は百々ヶ峰(どどがみね)。標高417.9mの山。

 過去に何度も登っている山ですが、金華山同様、いくつかのコースがあって難易度もさまざま。ストレスがたまっている今だからこそ、キツいコースをと標高373mの岩井権現山を登った後、一旦下って百々ヶ峰を登り返すルートに。

IMGP2446.jpg

 ご覧の通り、急こう配の階段が延々続きます。過去には何人(頭)かで訪れたりもした山ですがこのコースを選んでいたらすぐにブーイングされるばかりか、リタイアする方も出ちゃいそうな地獄のコース。

 数えたわけではありませんが、段数は300を軽く超えていたと思う。

IMGP2453.jpg

 そんなコースを選択する人はトレイルランニングする人や本格的な山歩きが好きな方で、間違っても幼児や犬連れは選ばないので、一様にビックリされますが、直後、その足取りが確かなことにめちゃくちゃほめられる姉弟♪

 息が切れるどころか、雑談し、笑い声をあげながら登ってるんだもん。行きの車内で見たばかりの戦隊ヒーローと仮面ライダーの話をしてたら頂上に着きました。

IMGP2450.jpg

 こちらがその岩井権現山の頂上。全く眺望がなく、姉弟の感動はイマイチでしたが、父ちゃん的にはどんだけ体力あんねんってじわじわ感動していました♪

 前述したようにこの山を一気に降りて、目的地の百々ヶ峰の頂上まで約2時間!無事山頂にたどり着き、頂上にいらっしゃるみなさんの視線を姉弟独占!

IMGP2456_201702201805281dc.jpg

 言葉で祝福することを、古い言葉で言祝(ことほ)ぐというけれど、ホントに頂上にいる全員にほめられちゃった!

 普段から人の少ない山や場所しか行かないばかりか、当時は残業続きで散歩もド深夜、特に人とふれあっていなかった分、人のやさしさに涙腺が崩壊寸前でヤバかった!

 言葉のみならず、おばちゃん達にリンゴもいただいちゃった姉弟でした~。ごちそうさまでした。つづく。

IMGP2478.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR