04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

カメラ慣れ。

IMGP2472_20170221073706247.jpg

 『機関車トーマス』という作品にトップハムハット卿というおじいちゃんがいる。トーマス達、ソドー島で活躍する機関車の管理責任者で、厳格だが優しいところも見せる学校の校長先生のようなキャラクター。

 ただ、そこは鉄道マン、ダイヤの乱れには特に敏感で「君のせいで混乱と遅れが生じてしまったぞ!」と任命した自分の責任を棚に上げてやらかした機関車達に雷を落とす。

 今年度から本格運営されるようになったマイナンバー、先月も静岡の方で1,992人分の情報が流出したニュースを聞いてブチギレしているトップハムハット卿の顔が浮かんだ。今のところ、利便性どころか、混乱と遅れしか生んでいないし、年度末になる今回、さらなる混乱を生みそうな気がする。



IMGP2467_2017022107370439a.jpg

 百々ヶ峰登山の続き。前回書いたように長良川をはさんで対峙しているのは岐阜城がある金華山。息子も感動していて先月登った金華山をバックにノリノリで記念撮影♪下の画像は先月百々ヶ峰をバックに金華山で撮ったもの♪

IMGP2089.jpg

 余談ですが、この前週に行われたコンサートで、ママ(嫁さん)のカメラを発見するとそのカメラに向かって画像のポーズをとり、先生に「きをつけしなさい!」と注意されたところまで動画でバッチリ見させていただきました(当日私は欠席)♪

IMGP2462.jpg

 我が子のみならず、最近のお子さんってホントにカメラ慣れしてますし、視線を敏感に感じられるみたい。ランチタイム、姉ちゃん犬のクレクレビームは難なく受け流すんだけどね。かわいそうなので私のおにぎりを少しわけてやりました。

IMGP2474.jpg

 ご覧のように青空のポカポカ陽気、おなかも満たされ、ゆっくりまどろんでいたいところですが、頂上は正午近くになれば登山客が集中するので、迷惑にならぬよう早々に下山。

IMGP2484_20170221073726e8b.jpg

 大きな反射板のある西の峰に行くことも考えましたが、団体さんで目指している方達がいらっしゃったので遠慮してそのまま帰ることに。下山は三田洞(みたほら)弘法コ-スを選択。よく整備されたアスファルト道をてくてく歩きました。

 危険な場所もないので、そのままラブのリードを息子に渡し、のんびりと道沿いの景色を堪能しながら歩いていたのですが、ラブがひっぱったわけでもないのに、美しい景色に気をとられて小石につまずき、すってんころりん、泣いちゃったのはご愛嬌。

IMGP2487.jpg

 画像の三田洞展望広場で小休止。柵の杭の上にピーナッツが置いてあり、それを求めて何羽も野鳥がやってきたので「鳥が来るから静かに」と言って泣き止ませました♪

 野鳥なのでさすがにカメラ慣れはせず、嫌がるようで、望遠なしだと撮るのはキビしいようですが、なぜか犬はOKみたいで目の前までやってきてくれ、バードウォッチングを楽しめました。

IMGP2496.jpg

 この休憩込みで1時間ちょっとで下山し、近隣のスーパーでトイレ休憩と軽食を買い、帰ろうかと促すと、「ラブちゃんいるからドッグランいこうか!」っていう姉ちゃん思いの弟君!長良川に沿ってランに向かい(その間、車内で姉弟爆睡)、遊んだ後、銭湯で汗流してあったまって帰宅。夕食はごはん3杯食べた息子さんでしたとさ♪

IMGP2503_20170221073725d3d.jpg

 あんたのカメラ慣れも素晴らしいね。そんだけお出かけしてるもんね。そろそろ今度の旅の準備しなくちゃだわ。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング