07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

踊るは恥だが役に立つ?

IMG_3462.jpg

 朝イチで出かけウルトラマンショーを見て梅園も散策し、夕方、秋田から届いた酒を嫁さんの実家で飲み、夜、春の訪れを祝う祭りに参加した2月の最終日曜でした♪

 お祭りの詳細はこちらをどうぞ。2回続けてこんな書き方でごめんちゃい。参加している人達が知り合いばっかでつかまると帰れなくなるから嫁さんの実家でラブと酒飲みながら留守番してて、祭り見てないのよ。



IMG_3480.jpg

 2月、息子の幼稚園でクリエイティブ発表会なる行事があって、歌あり、ダンスありのミュージカル風の劇をやったらしく、嫁さんが1年で歌って踊れるようになったね~としみじみしてらっしゃいましたが、それよりも早い昨年末、ショッピングモールを歩いている最中、店内BGMに合わせて急に踊り出す息子の姿に父ちゃんドン引き!

 普段ドラマを見ないおっさんでもそれが「恋ダンス」だと理解できましたが、しみじみどころか突然の行動に戸惑うばかり。恥ずかしさで顔から火が出そうでした。こっちもファイヤーファイヤーですが♪

IMG_3499.jpg

 ただ、ウチの子以外のお子さん達もかなりの割合で踊っており、BGMが流れるモール全体に伝播!異様すぎる光景だったものの、曲が終われば何事もなかったかのように平穏な時間が流れ、まるで宗教の儀式のようでした。学校でダンスが必修になった今後、こんな現象がフツーに起こるのかもしれません。

 といいながら、私自身、息子と歌って踊れる曲が3・4曲あり(全て子供番組の曲)、実際に家の中だと私も一緒に踊ってるんですけどね~!後半は菜の花画像も入れちゃいます♪

IMGP2577_201703011704273da.jpg

 前回も書いた戦隊もののエンディング曲は「キューキュータマ、タマタマキューキュー」というなかなかパンチがきいている歌詞で、その振付も志村けんさんの「変なおじさん」みたく腰と手を前後に動かせるもの!・・・これだけは父の威厳にかけて人前で躍らすまいと神に誓いました!すいませ~ん、秋田のお酒、ひやでくださ~い!

IMGP2578_20170301170423859.jpg

 画像に写っているのは八乙女(やおとめ)。毎年2月に清酒の新酒搾りの時期(蔵開き)に一日だけ発売される幻のお酒♪

IMG_3430.jpg

 本醸造無調整生原酒のいわゆる「ふなくち酒」で、できたてホヤホヤのお酒!今年も手に入れることができ、今年も素晴らしい出来上がり!テツのお義父さんが豊橋鉄道の路面電車「おでんしゃ」に乗った際に購入したマスでグビグビ!後味スッキリで今月94歳になった義祖父さんも「うまい」を連発して飲まれていました♪

IMG_3431.jpg

 おいしいお酒のおかげでツライ3月を乗り切るパワーをもらいました!ヒナタマンマさんありがとうございました!

IMGP2573_20170301170426c4f.jpg

 あんた達の笑顔にも何度も救われました。春休み中はたっぷりサービスさせていただきます!覚悟しいや~!

comment

こちらこそいつもありがとうございます

ヒナタのブログを通じて毎年新酒を楽しみにしてくれる人もいて、喜ばしい限りです。
酒造りも自然と人の共同作業。 毎年違う表情を見せる出来立てのお酒は何というか不思議にありがたい気持ちで飲みます。
それがわかったのは良かったかな。
日本酒といえばどこの県?というアンケート調査で新潟、京都に次いで3位が秋田県でした! 嬉しい!

ご縁です!

 ☆ヒナタマンマさん

 つくづくご縁ですね~。ヒナタ姐さんのおかげでずいぶん秋田について詳しくなったし、身近に感じられるようにもなって、実際に訪れることにもなるんですよね~。

 行ってみて身近どころか遠いなぁと痛感するんですが(爆)!

 お酒のように、人と犬も共同作業ですよね。姐さんのような1級品にならなくてもみんなに愛される愛犬でいてほしいと思います♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング