11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

剣の舞い。

IMGP2625_2017030716535898b.jpg

 3月最初の日曜、嫁さんが京都に行きたいとおっしゃるので「どうぞどうぞ」と早朝、車で送り出し、その足で息子と戦隊とライダーの番組見ながら岐阜の山に行き、登山して、帰りにランにも寄り、夜、嫁さんを最寄駅まで迎えに行くまで2人でメシ食って風呂入って寝袋に入ってテレビ見ながらウトウトしてたってところまで2週前と同じように過ごしました♪

 違うのは登った山だけ。それも2つ。今回は1コ目。頂上で食べるパンはうみゃ~!



IMGP2637_2017030716535538f.jpg

 登った山の名は松尾山。あれっ?どっかで聞いたことあるって思った方は大正解!先日記事にした年末に登ろうとして登らなかった山、実に5年半ぶりに登りました。ご覧の通り、幼児だと結構キビしめで、麓から50分かかりましたが、直前に見たヒーロー番組の話をしながら登ったので全然苦じゃなかったのも2週前と同じ♪

IMGP2592_20170307165342965.jpg

 なんでこの山にしたかというと一つにこの時期、気温が急上昇して、3月下旬の気温になっていたこと。ノミやダニが発生する可能性があったので、岐阜県でも屈指の豪雪地帯である関ヶ原の山にしました。

 もう一つの理由は次回紹介しますね~♪

IMGP2623.jpg

 5年半前は雨上りの霧で景観を楽しめませんでしたが、関ヶ原で一番の絶景!あらためてきてよかったぁ~と三角点前にある特等席のベンチに座ってパンを食べながら思いました。

IMGP2628_20170307165357825.jpg

 ラっちゃんにもおすそわけ~。

IMGP2608_20170307165344b19.jpg

 姉弟のバックにある雪山が伊吹山(いぶきやま)。ここから入ってくる吹き降ろしの強風「伊吹おろし」がここから車で1時間ほどかかる愛知県の私の住む地域まで多大な影響を与えているんだから自然は偉大。

 そんな展開を知ってか知らずか息子はクリスマスにサンタさんにもらった火・水・土・風のエレメントで戦う(以前書いた)ウルトラマンオーブの剣をリュックに入れており、食事後、剣の舞いを披露してくださいました。

IMGP2611.jpg

 小早川秀秋(こばやかわひであき)さんの旗印、『違い鎌』が風にたなびいてかっこいい!一番大きな旗は(積雪のため)出してありませんでしたが大満足!

 超マイナーな山でナビにもひっかかりませんが、この松尾山の小早川秀秋が天下分け目の関が原のキーパーソンなのは歴史好きなら誰もが知るところ。

 結構たどり着くまで迷っちゃうかもしれませんが、陣跡といった遺構も残っており、頂上はご覧の絶景!これからの時期、ハイキングにもピッタリなのでそれなりの準備をして標高292.9mの低山を登ってみてください♪

IMGP2596.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR