05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

スタミナチャージ。

IMGP2793.jpg

 奈良のソウルフードといったら鹿せんべいではなくて、スタミナラーメン!元祖の彩華(さいか)ラーメンと人気を二分するのが画像の天理スタミナラーメン。どちらも屋台が発祥で奈良ケンミンは彩華派と天スタ派に分かれるんだとか。

 私は天スタ派。顔の2倍ぐらいあるスタミナラーメン大と、よそじゃ大サイズのライス小で1,080円也。汗いっぱいかいて白菜とブタ肉を白飯にバウンドさせてかきこめば一気にパワーチャージ。体がぽっかぽかになって薄着で30分、風ビュービューの中、愛犬と夜散歩できました♪



IMGP2796.jpg

 仕事がひと段落した夜はギリギリまで得意先の美容院で残業していて、ついでにぼっさぼさだった髪と一緒に心のモヤモヤもバッサリしてもらい、嫁さんに「車中泊してくるわ」と連絡。

 カットしてもらいながら考えたのは昨年同様、愛知県、田原市の海や菜の花を見に行くか、静岡の浜名湖方面で砂丘や電車を見ようと思っていましたが、この日は大荒れの天気で春風と一緒に雨もところどころで降る荒れた天候。海の方に行くのは寒いし、風で車が揺れるのもなぁと思い、プラン変更で西に移動。三重県を抜け、過去に2度、川遊びの途中で訪れた奈良県の道の駅に到着♪

 ここにある天スタでラーメンを食べ、そのままぐるっとラブと散歩していたら、併設している温泉の営業時間がギリギリ、頭皮はサッパリしてるからいいやとそのまま愛犬を湯たんぽに寝袋にくるまって就寝。朝までグッスリ。

 コンビニで朝ごはんを食べ、どうしようかな~と考えてたらピンときて、慣れないガラケーで調べてみるとビンゴビンゴ!山に囲まれているので周辺にダムがいっぱいあったんで奈良と三重のダムカードを集めることにしました~!さすがの晴れ男、当日は超快晴!

IMGP2804.jpg

 室生(むろう)ダムは奈良県宇陀市にある関西の淀川に至る宇陀川(うだがわ)に位置するダムで旧名は宇陀川ダム。ダム湖は室生湖。

IMGP2797.jpg

 大阪府・京都府など関西圏の水がめとして建設された木津川上流ダム群の1つであり、全部で5つ、この5つのダムでは2度目に訪れるとオリジナルダムカードをもらえるよって室生ダムの職員のお姉さんに伺いました。関西弁だったのでつられて関西弁でお話しました。

IMGP2814_201703211207177e7.jpg

 お次は青蓮寺(しょうれんじ)ダム、同じく木津川上流、青蓮寺川に位置するダム。三重県名張(なばり)市にあり、近くには私とラブが何度も訪れた赤目四十八滝もあります。足がすくむほど高くて巨大、見事なアーチでした♪

IMGP2811_20170321120723191.jpg

 ダムからは名張の街が一望!ダムの型式はアーチ式コンクリートダム、高さは82mでダム湖はそのまま青蓮寺湖。ラっちゃんも目がくらんじゃったかな?

IMGP2808.jpg

 ダム付近は、近鉄大阪線名張駅から近く、大阪や名古屋のベッドタウンに利用されているせいか、前述したように自然豊かな滝や紅葉の名所がありながらも街が栄えていたのが印象的でした。ってなわけで次回もダムめぐっちゃいま~す!

IMGP2805_20170321120719fd6.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング