05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

松尾コーチ。

IMGP2829.jpg

 前回書き忘れちゃいましたが、例年通り、今年もラブさんをちゅるちゅるにしました。いつもだと2月にドカっと毛が抜けるんだけど、2月後半、あったかい日がなかったので抜け始めたのは3月になってから。5月の紫外線の強い時期には生えそろえたいので急いで刈り上げました。

 ってなわけで、あったかいモコモコの服を着ています♪



IMGP2824_20170321162848538.jpg

 ダムめぐりの続きは比奈知(ひなち)ダムから。三重県名張市にある前回紹介した2つのダム同様、淀川水系、木津川上流ダム5つのうち、最後に建設されたダム。

 ダムの型式は重力式コンクリートダムで、高さは70.5m。木津川流域の洪水調節、流域既得用水の補給として不特定利水、京都府・奈良市・名張市への上水道供給、三重県営の小規模水力発電を目的とした多目的ダム。他の4つのダムと共に総合的な管理が行われ、淀川水系の治水・利水に多大な貢献をしているようです。

 残りの2つは京都と奈良にひとつずつ。また機会を見て制覇したいなぁ。

IMGP2818.jpg

 前回も書いたように、平日に訪れているため、来訪者も少なく、その分、ゆっくりお話もできる反面、直接、事務所に来てっていうところもあり、比奈知ダムがそれでした。画像右端の建物内の3階でカードをもらいましたが、これはまだいい方。

IMGP2827_2017032116284976d.jpg

 まいったのは次の滝川(たきがわ)ダム。忍者で有名な伊賀市にあるんですが、現地に到着しても人の気配がなく、ドアに「ダムカードが欲しいなら伊賀市庁舎まで来い」っていうに張り紙が。ラブと一緒にガーンとしているのが冒頭の画像でした♪

 同じ木津川上流のダムなんですが規模は小さく、こじんまりとした重力式コンクリートダム。見たり、撮影したりする場所もなく、上の画像が精一杯。そのまま帰る選択もあったんですが、せっかくなので市庁舎に出向くと受付ですぐに渡してもらい、溜飲を下げました。

IMGP2835.jpg

 ここまで来たらと伊賀鉄道が走り、伊賀上野城の最寄駅である上野市駅を訪れ、伊賀の街を1時間散策。忍者服持ってこりゃよかったと後悔しましたが、みなさんご存知の通り、家に帰らず、ノープランでここまで来たんだから無理。忍者服じゃないからって気を許すなよ、お前狙われてるよ!

IMGP2842.jpg

 駅のロータリーには松尾芭蕉さんがいらっしゃり、旅行者を迎えてくださるんですが、画像のアングルだとスポ根ダイスキのおっさんには芭蕉さんの杖が竹刀にしか見えない!サングラスして「おまえのイヌに対する愛情はその程度のものか!」って宗方もとい、松尾コーチに叱咤激励されてる気がすんの(誇大妄想)!

 最後に今回ゲットしたダムカード4枚をUPしますが、ぶっちゃけ、ダムや鉄道そのものに対する愛情はほんのちょっと。ただし、ラブに対する愛情は誰にも負ける気がしない。

IMG_3524.jpg

 お出かけを極められた芭蕉センパイにアツいエールをもらって帰路につき、その足で幼稚園にひとりと一匹で息子を迎えに行きましたとさ♪

IMG_3522.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング