08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

時期尚早。

IMGP2915_201703212138436d6.jpg

 今回は3月20日のお話。3連休を利用してメンテナンスをし、連休明けの21日は雨予報なので連休最終日はガッツリ運動しようと画策。息子を嫁さんに預け、いつものノープランで車を進め、ここにしようとやってきたのが岐阜の山奥。

 3月後半、気温が急上昇!20度近くになり、しかも花粉もバンバン飛んでおり、ノミダニも怖いので山登りはせず、某渓谷をトレッキングしてきました。



IMGP2899_201703212138480c0.jpg

 時期的にもベストと判断して歩きましたが、川沿いを歩くと思いきや、山ん中に入り、アップダウンを繰り返す超キツめのコース。それでもコースタイムの半分、45分で目的地の目前まで到着したんですけど、そこからしばらく途方にくれました。下の画像をご覧あれ。

IMGP2906.jpg

 もっかい書くけど3月20日のこと。水温は雪融け水で0度近く、そのゴールはダムとは名ばかりのちっちゃな堤防で、昨年の夏、川下から私とラブとで訪れており、行かなくてもゴールしたようなもの!

 でも行ちゃうの、バカだから。ハダシになって、イタイイタイ言いながら。雪の日、長靴に入った雪で息子が「イタイイタイ」言ったのを思い出しながら歩き、あとで抱っこしてあげるから待ってろよと言ったそばから入水しちゃうの、バカだから。この写真撮った後、あわてて救出に行きました。あと2週間で13歳だよ~!

IMGP2910_20170321213841b6e.jpg

 登山部終わったんだから水泳部でしょって時期尚早、切り替えが早すぎるわ!無事到着して写真を撮りつつ、岩に体を密着させながら体を乾かしたんだけど(岩盤浴)、やっぱり堤防の上から撮っても伝わらないと思うのでこのあとに夏に撮ったのも添付しますね~。

IMGP2914.jpg

 残ったスペースで、毛の切り替えのことを。毎年1回、冬毛から夏毛の移行時期にカットをお願いしている最大の理由は熱中症予防と紫外線対策。車移動の多い愛犬、しかも背中が黒く体温が上がりやすいので快適に生活するためにも必要不可欠。

 今回いつもお願いするサロンが1週間先まで予約が入ってて、個人的にもちょっと不満なところもあったので、思い切って自宅の最寄り駅に出来たお店に電話で問い合わせてみたんですが、最初は丁重に断られてしまいました。

IMGP9091_20160822152100dd4.jpg

 理由の第一が年齢。基本12歳以上のワンコはお断りすること、コーギーは本来カットを必要としない犬種だということ、最後に年齢的な面からカットすると毛が生えてこない可能性もあるからという説明でした。

 そこで12歳だけど心臓に毛が生えてるくらい落ち着いていること、カットが必要な理由、長年やっていることに加え、根性焼きした部分も生えてきてるから大丈夫だと思うと話すと了承してくださり、連れて行くと、ラブもお店の方(店長さん)を気に入り、終始くつろいでいたそうです。

IMGP2920.jpg

 常にバタバタで戦場みたいな前のサロンより、家から近く、ゆったりできるこちらに次回(1年後?)もお願いしたいと思いました。今年も頑張って楽しく1年をすごそまい!とりあえず紫外線が強くなる来月までに夏毛そろえようね~。次回から旅ブログ開始っす!

IMGP2927_2017032121384680c.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング