06
:
29
   

時間が薬。

IMGP3053.jpg

 旅ブログの最中ですが今回は特別編。この旅で感じた私の歴史観(戦争観?)みたいなものを長文で書きたいと思います。興味のない方はスルーでお願いします♪



IMGP3066.jpg

 イキナリ結論から書いちゃうけど、タイトル通り、日本人があの戦争をホントの意味で理解するにはもう少しの時間が必要なんだと思っています。

 終戦から70年が経ち、あまり時間がないという意見もあろうかと思いますが、じゃあ、私達は70年前、どういう戦いがどこであってどういう経緯で敗戦したのかちゃんと理解しているでしょうか?400年以上前にあった関ヶ原や愛知の片田舎で行われた長篠のいくさはめちゃくちゃ詳しくなっているのに・・・最近このブログでどっちも取り上げたせいもあるけど!

IMGP3061.jpg

 核爆弾が2つも落ちた唯一の被爆国、戦争体験者が御存命なうちは思い出すことさえツラい人もいらっしゃるだろうけど、400年近く前の話だったら誰に遠慮することなく客観的に検証できるし、学校の教科書で習う以外にも映画や漫画に小説、ドラマやゲーム等でとりあげることもでき、多角的・自主的に理解を深めることができます。

 でも70年前ではそれができません。近年、日本の戦闘機を題材にした映画2本(ひとつはアニメ作品)が上映され、好評を得ましたが、反発も少なくなく、純粋に作品を評価しただけの人にもバッシングする人達がいらっしゃったようです。

IMGP3058.jpg

 「戦争を繰り返しません、忘れません」はとても大事なことだけど、それが強すぎると逆効果。思考停止してしまうし、新たに知識を得ようとする意欲もわきません。

 そういう意味で『この世界の片隅に』は徹底した取材に基づいており、アニメというのも手伝って、悲しい話でありながらもユーモアもある素晴らしい作品になっていて、一気に引き込まれました。

 萌えだったり、ゆるかったり、美少女やイケメンでもいいんでそういったキャラ達に太平洋戦争を語らせたら若い世代にも裾野が広がり、知識も理解も広く深まるはずなのにそれを(あからさまに)やると、前述した人達とぶつかり、戦争を美化したり軽視したりしてるってとられちゃう。

IMGP3072_20170330160418afd.jpg

 その証拠に第二次世界大戦期に活躍した戦艦を擬人(美少女)化して戦うネットゲームが叩かれた一方、戦国の刀剣を擬人(イケメン)化して戦うネットゲームは大盛況な様子。多くの資料が残っているだけに残念ですが、時が経つのを待つより他に方法がないのかもしれません。

 わかって欲しいのは大多数の国民が過去に無関心なわけでもなく、むしろ学びたがっているし、個人的にも国のため、家族のために戦ったじいちゃん達を悪者にする歴史観にはうんざりだってこと!

 『この世界の片隅に』の舞台にもなった呉の港、大和ミュージアムに行き、名物メロンパンを朝食に「てつのくじら」と呼ばれる巨大潜水艦の写真を撮りました。大和や潜水艦がカッコイイから始まる歴史教育もあっていいと思う。艦長っぽい帽子(実は警帽)にスカジャンを着て、「すずさん」が見た景色を想像しながらそんなことを考えていました。

 原爆ドーム等、慰霊の場所では厳禁だけど、ここならOKだよね、ピース(平和の)サインだもん!

IMGP3075_20170330160420fc9.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング