11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

行くしかないだろう!

IMG_3533.jpg

 犬連れ旅行の朝は早い、広島市と呉市を満喫してもまだ朝9時、こっから広島を後にして岡山県へUターン。眠気はないものの、お腹はペコペコ。午前11時、笠岡(かさおか)市のご当地ラーメン、笠岡ラーメンが食べられるお店に開店と同時に入店!

 鶏ガラ醤油味のラーメンの上に一般的なチャーシュー(豚肉)ではなく、かしわチャーシューと呼ばれる鶏肉を載せることが最大の特徴。歯ごたえがあって噛めば噛むほど旨みが広がり美味!結構なボリュームでしたが600円でめちゃ安!ペロッと完食!ごちそうさまでした。

 店主さんや地元のお客さん達とお話して「名古屋から来た」と話すと驚かれちゃいました♪



IMGP3089.jpg

 前回、前々回と重い話でごめんちゃい。仕切り直して旅ブログ再開(広島城はまた次回に)。地元の方々が驚くぐらい、名古屋から岡山の内陸部にやってきたかというとそこに備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)という山城があるから。

IMGP3091_20170331201020fc5.jpg

 日本各地に散らばる現存する12の天守(城)のひとつで、愛犬と嫁さんとで一緒に積み重ねた城めぐりもこの城が11基目でラス1。残るは青森の弘前(ひろさき)。「行くしかないだろう!」って心が叫んでる。マジでどうしよう。

IMGP3092_20170331201021889.jpg

 岡山県高梁(たかはし)市にあって別名は高梁城。愛媛の松山城と混同を避けるためこっちの名で呼ばれることも多く、翌日お会いした愛媛の御仁が「高梁城」とおっしゃっていました♪

 山城っていうぐらいだから山の上にあり、しかも以前息子と登った岩村城と同じく日本三大山城のひとつ。標高430mの臥牛山(がぎゅうざん)山頂にあり、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあるんです!

 そりゃ嫁さんが怒るし、登山拒否するにきまってるって話ですが、城めぐりされているワンコ友達(同志)の方から事前に「車で半分ぐらいまでいけるから15~20分ぐらいだよ」って教えてもらい、安心してたんですが、現地に着いてビックリ!その半分ぐらいにある駐車場は土日封鎖してるんです(号泣)!嫁さんの冷たい視線がささったささった!

IMGP3127.jpg

 代わりに300円でシャトルバスが運行していて、犬連れにもありがたく(中型犬までの)ケージも用意されていたんだけど・・・私とラブ、息子が「登る!」って手を挙げたら、一人でバスに乗る選択肢はなく「行くしかないだろう!」になるわな~(合掌)!

IMGP3133.jpg

 係員のおじいちゃん達にも息子を見て何度も「往復2時間かかるよ」「犬OKだよ」と忠告してくださったんですけど、そっちは心配ご無用、ウルトラマンの話をしながらルンルンで登りました。

IMGP3106_201703312010225d8.jpg

 天守の中までは入れないので山頂で画像の忍者服に着替えて撮影!伊賀上野で着れなかった分、こちらで挽回!空はBLUE SKY!ヒナちゃん見てる?

 山の岩盤をうまく利用していて、麓の道路から見つけられないぐらい、すごく自然と一体化されたお城だと感じました。行くのは大変だけど、達成感がハンパないお城で、今シーズンのシメ登山にもなりました♪

IMG_3534.jpg

 明治に廃城令があったんですが、山城は新政府によって商家にタダ同然で売却され、あまりにも不便な場所にあることから解体されずに昭和まで残され、地元中学校の先生が書いた本がきっかけになって修復の機運が高まり、12しかない天守に名を連ねるんだからドラマ。目立たないってことも才能だよね!ワシらも細く長くやってこまい!

 山深いため、野生動物の被害が多いらしく、あちこちでサルよけの銃声が鳴り響き、音がニガテなワンコはNGですが(心臓に毛が生えてる犬はへっちゃらでした)、機会があればぜひワンコと登ってくださいませ!

IMGP3121_20170331201024ec3.jpg
スポンサーサイト

comment

No title

ありゃ~!!
すみません!すみません!!
情報の主は私です。うちが登ったのは4年前の平日。まさか中腹の駐車場が閉鎖とは。。(泣)
お嫁ちゃまに、心からお詫び申し上げます!!
(岡山城の記事も怖い。。)
でも、素敵な山城でしたよね。

現存12天守巡り。残るは一つですか。
「行くしかないだろう!」って、
行くよね~!^^♪

感謝感謝。

 ☆りゅうた.ははさん

 あそこは駐車場が少なく、峠道の車幅もせまいので週末はタクシーとシャトルバスしか通行不可にしているそうです。

 でもね、こんなことがなきゃ一緒に山に登ることなんてないし、下から登ってきた分、感動もひとしおでした。

 りゅうた.ははさんには感謝感謝です。次回は兄貴を召喚しますのでよろしくです。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR