08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鯉城。

IMGP2963.jpg

 前回の城の記事を書きながら、12天守もラス1だけど、3大山城もラス1だと気づき、調べてみたら最後のひとつは奈良にあった。前回に引き続き「行くしかないだろう!」ってまた心が叫んでる。ダムカードの収集と合わせたらかなり満喫できそう。マジでどうしよう。



IMGP2940.jpg

 午前0時から旅に出て、夜明けを待って朝6時から行動開始、夜7時過ぎに宿に着くまで休みなく19時間フル稼働して広島と岡山をめぐったものを今回と次回にわけて一気にご紹介、まぁほぼ城と電車です♪今回は広島編。

 冒頭からの画像は広島城。広島城と原爆ドーム(平和公園)の間にあるコインパーキングに駐車してぐるっと散策しました。

IMGP2953_20170403200325f95.jpg

 地名に「島」があることから推測できるように、毛利輝元が太田川河口のデルタ地帯(島)に築いた平城、昭和まで現存していましたが、爆心地から近いため倒壊。現存するのは1958年から再建されたもの。

 名古屋城、岡山城と共に日本三大平城に数えられるのだとか。よかったこっちは今回制覇できたよ(ネタバレ)♪

IMGP2951_2017040320032315a.jpg

 別名は鯉城(りじょう)。この一帯が己斐浦(こいのうら)と呼ばれていたからとも、多くの鯉がいたからとも言われていますが、それもあってプロ野球のチーム名がカープとなり、昨年優勝!反対にチンチンにやられたドラゴンズは最下位となり、苦杯をなめました。

 カープが毎年シーズン前に必勝祈願へ訪れる広島護国神社は城内にあり、そうとは知らずに参拝して冷や汗もんのドラファン。必勝祈願しなくてよかったぁ~!

IMGP3007_20170403200319cd5.jpg

 歩きながら広島市街を走っている路面電車を何度も見て、テンションあがりまくりの息子さん。ドームの川沿い、旧広島市民球場裏のこども文化科学館前に保存されているのは寝台急行「安芸」などの牽引にあたったC59の161号。

IMGP2968_20170403200316e45.jpg

 前週に見た岐阜のD51に比べると状態はよくありませんが、現存するC59はわずかに3両。残りは京都と北九州にあるそうで161号は呉線で走っていたそうです。

IMGP2973.jpg

 画像には写ってませんが、後方に燃料や水を積載した車両、炭水車(テンダー)もあってなかなかの迫力。下回りのペイントもカッコよく、終始ゴキゲンの姉弟♪

 短い時間ではありましたが大充実の広島散策でした♪

IMG_3527.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング