07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

烏城。

岡山城

 いつもの法則だと今月は12回更新、次は4月30日が12回目の更新となりますが、特別に29日もUPしちゃいます♪理由はあらためて書かなくてもわかりますよね?

 13歳の誕生月に13回UPしたんねん!

 画像は岡山城。別名「烏城(うじょう)」と呼ばれる黒壁が魅力のお城。このお城を目に焼き付けた上で本文にやってきてください。スペシャルさんくす、りゅうた兄貴とめいちゃんで~す!アニキー!めいちゃんは15日が11歳の誕生日だったよ~!おめでとう!



IMGP3156_20170404122548371.jpg

 そんなわけで今回は岡山県、備中松山城の山登りをした後は高梁川(たかはしがわ)沿いを南下、倉敷市を通過して岡山市にある岡山城へ行くスケジュール。

 まだ時間は十分あり、眠気も出てきたのでちょっと休憩。こちらを走る新幹線を見せながら、嫁さんが愛するゲームキャラに由縁がある神社と井戸があるので、嫁さんだけ行かせて車内で仮眠するつもりでしたが、いかんがね~、神社の鳥居と鳥居の間に線路があるもん!

IMGP3141_201704041225457c8.jpg

 テツな姉弟にせがまれて電車見物することに相成りました。

 やってきたのは国鉄381系電車、その名も特急「やくも」!島根県東部の旧国名である出雲にかかる枕詞の「八雲立つ」(やくもたつ)にちなんだ名前。

 2010年から全列車がリニューアルされ大改造。「ゆったりやくも」の愛称になり、LEDもつけ、シートもゆったりになったそうです。塗装は白をベースに窓回りを赤く塗ってあり、大山の冠雪の「白」と、出雲大社の巫女の「赤」をイメージしたんですって!1年前の旅でどっちも行ってるから余計に愛着がわきました♪

IMGP3151.jpg

 結局眠れず、そのまま岡山城に向かったのですが、こっから大渋滞!睡魔に襲われそうでしたが、息子とウルトラマンの歌を歌いながら運転頑張りました。

IMGP3162.jpg

 結局これまで稼いだ時間全てを使って岡山城に着いたのは午後5時過ぎ。駐車場のおっちゃんに話をすると今までパンパンで駐車できなかったそうなので寄り道も結果オーライ。ルンルンで天守に到着したんだけど、あれ、なんかカンジが違う。黒くて重厚なカンジがオシャレでポップになってる!

IMGP3184.jpg

 ・・・今月から展開する観光企画の一環で、流行りのマスキングテープでデコレーションされていて、城好きには「これじゃない」感たっぷり。そこは変えんなよと言いたかったけど、おかげでコギ兄妹の登場させることができましたし、いいネタになりました♪

 豊臣秀吉、温故の大名、宇喜多秀家が建てた岡山城。関ヶ原合戦ではもちろん豊臣方について敗戦、結果、宇喜多家は追い出され、代わって城主になるのが・・・小早川秀秋なんですね~。昨年末と先月、関ヶ原の宇喜多の陣と小早川の陣に行ってるだけにパワーをビンビン感じて眠気も疲れも吹っ飛びました♪

 秀秋は入城後、城下町のインフラ整備をしたのですが、彼の急死によって小早川家が断絶したのも因果応報というか、ドラマですよね~。睡魔と闘いながら訪れた城がマスキングされてたのもドラマですけど!

 というわけで見事に城と電車めぐりしかしてない1日でしたが1回はさんでもうちょっとだけ続けたいと思いま~す!

IMGP3183.jpg
スポンサーサイト

comment

書くしかないだろう

これ、知らないで城好きがはるばる行ったらショックですよね〜。
しょっちゅう来れる人にはいいんだろうけど。
なのでこれは書くしかないなと。
弘前城は桜で有名なので特に城好きでなくても普通は行きたいと思うはず。 しかも隣県なんだし。
でもね、犬禁なんですよ〜。(涙)
どうします〜? コンプリートします?

善処。

 ☆ヒナタマンマさん

 犬禁なのはわかってましたが、それでも外堀や公園、フレームに写ってりゃいいやって軽く思っていました。あらためて調べると弘前も外堀どころか公園自体ダメっぽいけどカートINなら公園はいいって情報もあるし、グーグルマップ等でロケハンもしてみます。御忠告ありがとうございました。

 実際、犬山城と宇和島城も同様に敷地内全部に入れず、遠近法でしか撮ってないんでサイアクそれもアリかなと。撮ってて負け戦感はたっぷりですが。

 同じ国宝でも松江城は抱っこヒモならOKで入城しましたし、その他も天守に入らなきゃOKだったんですけどね~。岩手のペンションにまた泊まって、そっから日帰り弾丸で弘前城をバックに「東北でよかったぁ~!」って言ってるところまで思い浮かべていたので、連休中、いろいろ考えて前向きに善処してみますね~!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング