08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

井伊谷探訪。

IMGP3449.jpg

 雨がザーザー降る4月初旬、やってきたのは静岡県浜松市の駅。今年の大河はここが舞台。井伊谷(いいのや)と呼ばれ、期間限定の大河ドラマ館もこちらにあり、駅舎やプラットホームにも井伊の幕が飾られて大盛況のようですが・・・見てないのでなんとも。

 ひこにゃんで有名な彦根城をおさめる井伊家発祥の地で主人公の出家されたお寺やお墓もあり、大河のラッピング車両も走行中。雰囲気とラーメンだけ味わってきました。



IMGP3453.jpg

 この日、電車好きな息子のために父子と1匹で浜名湖の西からお城もある掛川までを結ぶ、天竜浜名湖鉄道、別名、天浜(てんはま)線を見に行き、浜名湖(はまなこ)の端にある気賀(きが)駅と合体している貴長(きちょう)さんへ。上下の画像を横に合体させると駅全体がわかると思います。

IMGP3452_201704121129318e5.jpg

 次回書きますがこの第3セクターの鉄道は、駅舎に飲食店が入っている駅が多くて楽しめちゃう。画像は塩ラーメン。駿河湾の塩を使ったうまみたっぷりの魚介系スープで麺が緑!稲の葉が練り込んであるそうで、でらうま!高級和食をいただいているような上品なお味でした。ごちそうさまでした。

IMGP3447.jpg

 当初の予定では掛川にある掛川城を見たり、天竜二俣(ふたまた)駅の車両基地も見ようと思っていたんですがご覧の通り、あいにくの天気だったので天浜線に沿って引き返すことに。

IMGP3455_20170412112934b14.jpg

 次にやってきたのは冬季、700羽ものユリカモメが集まるという浜名湖佐久米(さくめ)駅。こちらは喫茶店が合体しおり、無人駅に入れば2歩で浜名湖、東名高速があるんでオーシャンビューってわけにはいかないんですけどね♪

IMGP3456_20170412112935bda.jpg

 写真だけ撮らせてもらいました。

IMGP3458_201704121129253b7.jpg

 これがシーズンになるとこうなります。駅舎に飾ってあった同アングルの写真をどうぞ♪

IMGP3460_20170412112923cd6.jpg

 喫茶店を営んでいる娘さんのお父様(お寿司屋さん)が店を手伝いながら餌やりをしていたらこうなったようですが、残念ながら今年は鳥インフルエンザの流行で餌やりを自粛したのだとか。来年は画像のような光景が見られるようになるといいなと願うばかり。

IMGP3472_2017041211292662e.jpg

 雨の日でも楽しめるよう、息子に電車を見せながら、そのまま沿線の駅めぐりをすることにしました。つづく。今回愛犬出てるのここだけだぞぉ~♪

IMGP3476_20170412112927602.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング