雨に唄えば。

今回の旅では当初、掛川城を見て、天浜(てんはま)線の車両基地を見ながら浜名湖をドライブ。最後に中田島砂丘で砂遊びもしながら近くの名物銭湯に入り、地元レストランで炭火焼ハンバーグを食べ、江戸時代の関所跡で車中泊をする計画でしたが、文字通り、全て雨で流れ、前回書いたような駅とトイレめぐりに大変更♪

みなさんもやってみてって書いても絶対マネしないだろうし、マネしてもちっとも面白くないでしょうけど、それでも本人達は結構楽しめました。

イキナリ余談ですが、息子の体がふたまわりぐらい大きくなったので、得意先の自動車屋さんからいただいた10歳ぐらいまで使えるチャイルドシート(ジュニアシート)をつけての試験走行。ワンセグテレビでウルトラマン等の子供番組を見たり、歌を歌いながらドライブを楽しみました。

ホントに雨に降られるつもりがなかったので傘も持参せず(バカ)、銭湯だけでもと関所跡に車を停め、最寄りのコンビニで傘を買って歩いたんですが営業時間が午後5時近くでこちらも断念!初夏に書くのもなんだけど、寒くなったら冒頭のコースで再訪するんだっ!

そんなわけで予定を大幅変更し、今度は一路西へ。愛知県田原市にある豊橋鉄道の終着駅、三河田原駅に到着。1年前、息子に見せたいと思ってストックしていた豊橋鉄道のカラフルトレインを見せ、かつて駅の西側にあった終着のレールを撮影。

この先に廃線となった線路跡や、未成線(その名の通り、計画・工事段階で中止され実現しなかった鉄道路線)の跡もあり、あちこちに菜の花も咲いていて散策にはもってこい!・・・晴れてたらね♪

近くの道の駅にあるレストランで夕食。田原市のブランド豚「田原ポーク」を使ったソースかつ丼を食べました。ご飯の上にキャベツとBIGサイズのとんかつがど~ん!厚みがあってジューシー。脂身も甘く、イキツケのカツ丼屋だと食べやすいよう切りわけていましたがここではまるごと食えと皿に盛り、口いっぱいにほうばり「めちゃくちゃおいしい」とうなっていました。

その後は1年前、私とラブで車中泊した伊良湖岬(いらごみさき)に向かって南下。ラブの恋人犬と食べた思い出のジェラート屋さんにも閉店間際にかけこみ、桜のジェラートを食べ、7時に到着(恋人犬とジェラートの詳細はこちらから)。

ラブ・息子・私の川の字で寝袋を並べ、お菓子を食べながらワイワイガヤガヤして、夜8時に就寝。息子は一度も起きることなく、ラブ姉ちゃんを抱き枕に朝まで爆睡♪長距離移動も平気、テレビ見ても本を読んでも車酔いしたことなく、どこでも寝られるのはホントにスゴイし、ありがたい!

明日は雨降らんといてくれ!と願い、数年前に恋人犬とデートした時のような快晴を夢見て就寝。雨に降られなかったものの・・・霧の摩周湖ならぬ霧の伊良湖で夜明けの日の出も拝めませんでした!がび~ん!

恋人犬と遊んだ時と同じアングルで撮影もしたんですが、圧倒的に光も透明度も足りず、霧だけにモヤモヤ!

姉弟が楽しんでいたのがせめてもの救いでした♪朝っぱらからフルパワー!しっかり眠れたようです♪

comment

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪