06
:
27
28
29
   

濡れて参る。

IMGP3709.jpg

 長年このブログを読んでくれてる人はご存知だと思いますが、私には「私の樹」と勝手に決め、惚れた桜(犬人桜)が3本あり、懐かしい友との約束を果たすように毎年その樹達に会いに行きます♪



IMGP3690.jpg

 私がダイスキな歌い手さんの受け売りで「どこに咲いているどの桜でもいい、この樹を己の樹と決め、毎年そこへ通う」。気に入ったものを見つけたら勝手にこれが「私の樹」と決め、懐かしい友との約束を果たすように毎年その花に会いに行くのです♪

 以来、毎年面会するようになると樹の前に立つだけで自分の中から次々と感情があふれ、樹と意思疎通ができるようになるから不思議。今年は3本とも満開の時期に会うことができました!

IMGP3692.jpg

 そんなわけで今年も私が勝手に決めた犬人桜のひとつ、岐阜県、本巣市(もとすし)の山奥にある淡墨桜(うすずみざくら)に会いに行ってきました。信じてもらえないかもしれないけれど、この撮影時だけは雨が降らない神秘性!長い付き合いだもんね~。

 幹のほとんどが空洞になっていながらも毎年立派な花を咲かせる樹の生命力をビンビン感じ、会話もしてきました♪当然ながら雨に濡れている姿はハジメテ!こんな年もたまにはいいかも。来年はカンベンだけど!

IMGP3689_2017041813332361c.jpg

 車に戻り、雨がポツポツ降り始めた中、電車を見に行こうと言ったら誰かさんにブチ切れられるのは確実なので言えずにいたら、助手席の息子が「ひなたえきいこう!」と言ってくださったおかげで今年も日当(ひなた)駅に行けました。1年前に訪れて乗車したこと、しっかり覚えていたみたい。

IMGP3718_2017041813332067d.jpg

 谷汲(たにぐみ)にある「谷汲あられ」で試食しながらあられを大量購入、昨年も訪れた、廃線となった名鉄の旧谷汲駅で展示車両を見て、名刹の華厳寺にも寄って、参拝もしましたが、ここからはガッツリ降られました(涙)。

IMGP3727.jpg

 参拝後は「花より団子」を証明するかのごとく、おっきなみそ団子を食べ、ラブさんに串を献上。串についた団子の残りを上手にけずりとってらっしゃいました。

IMGP3747.jpg

 これが雨のピークで地元に戻った午後からは青空が見えるほどの超回復!ショッピングモールで体を乾かし、風邪ひくこともなく無事帰宅。家族全員楽しめました。

 完全に花散らしの雨だったのでこのタイミングしかなかったと思うし、「春雨じゃ濡れて参ろう」の気分でしたが(実際参拝したし)、感じ方は人それぞれ(笑)。濡れネズミと濡れワンコになった文句は自分の息子とお空の姐さんに言ってください♪

IMGP3736_20170418133321511.jpg

comment

ひなたえき

ピー助くん、覚えてたのね〜。
行ってくれて何だか嬉しい。
ウチの子さんが退団ですね。
その最終戦であのゴールを見せてくれるなんて彼らしい。
今日はあんちゃんに赤黒のユニを着せてお散歩します。

捲土重来。

 ✩ヒナタマンマさん

 私も「ウチの子」を愛してくださってなんだかうれしいです♪

 来季はW杯で活躍するための大事なシーズン、コンスタントに出場できればコンディションも上がってくるだろうし、本人も捲土重来でやってくれると思います。

 ミランで10番背負ってプレーできたんだから怖いものなし!ラスト、アウェーで1試合ありますから、出場して勝利できるよう最後まで応援したいと思います♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング