08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

忖度。

IMGP3990.jpg

 忖度(そんたく)という言葉を知ったのは1年前、当時のアメリカ大統領が広島を訪れた際、あるTV番組で歌い手さんに教わった。

 今春、某学園の問題で「ソンタク」が乱用される中、「なんか違う」と思っていたところ、1年後、同じ番組で斟酌(しんしゃく)という言葉を教わり、「それだ!」とひざを打って納得した。



IMGP3988_20170509121751e30.jpg

 忖度は他人の心をおしはかること。斟酌は相手の事情や心情をくみとること。

 1年前、現職の大統領が広島に来て頭を垂れ、黙祷をした。言葉で言わなかったから謝罪しなかったという意見もありましたが、あちらにはあちらの事情もあるわけで、相手の気持ちをおしはかる、つまりは忖度すべきであって、個人的には謝罪だったと思っています。

 翻って前述した問題でマスコミや政治家が言ってるのは「斟酌」のほうであって「忖度」では断じてない。日本人らしい素敵な言葉だと思った感動を1年後にふみにじられている感じがして、切なくなりました。

IMGP3974_20170509121742620.jpg

 話は変わって、息子の幼稚園で春から新たに空手教室が開校、嫁さんから習い事の相談を受けましたが「(自分が)叩かれてもいいならいいよ」と答えました。

 ボクサーや格闘家、空手や柔道の有段者になると簡単に人を破壊できる一方、その衝動を抑える術も同時に身につけますが、しょっぱなはダメ。昔柔道をかじっていた自分の経験から言えば、習ったら使いたくなるのが世の常で男の子のサガ。

 私も弟や嫌いなヤツにおもいっきり使ったし、ケンカもよくしました。

IMGP3984_20170509121744682.jpg

 ただそれ自体、悪いことだとは思っておらず、自分の痛みや他人に与える痛みを学ぶことが結果、攻撃抑制につながるって実体験でわかってるからなんですが、そこに至るまでは誰かが痛い思いをしなきゃいけないのはさけては通れません。

 つまりはちょっと小突かれたぐらいで「オヤジにもぶたれたことないのに!」とショックを受ける元箱入り娘さんには無理ってこと。

IMGP3981_20170509121743f81.jpg

 いわば子犬同士が取っ組み合ってるうちに甘噛みを学ぶようなもので、前述したように私にはそれが自然と身についているので、ラブや息子に手を出すこともありますが、「手加減」できるので、姉弟がケガしないのはもちろん、恨まれることもありません。誰かさんは別みたいですけど(涙)!愛あればこそなんだけどねぇ。

 「手合せ」って言葉があるように特に男には拳で語るみたいなこともあるってわかってくれたらうれしいし、空手習わなくてもウルトラマンごっこと称して私やラブが毎晩おもいっきり幼児から殴る蹴るの暴行を受けていることも「斟酌」して欲しいところ。

IMGP3998.jpg

 イヌ好きなんで私の付き合い方もまず自分をさらけ出し、甘噛みして仲良くなる付き合い方がほとんど。自分でもめんどくさいヤツだと思うし、場合によっては距離が離れちゃう人もいますが、それしかできないし、一度仲良くなったら一生もの、忖度し合える関係だと思います。あんた達と一緒だね♪

IMGP4000_20170509121741b85.jpg

comment

甘噛み

甘噛みって相手への好意を伝える術を持たなくてするみたいなところもありますよね。
嫌いですることじゃないと思うと愛おしい行為だと思います。
あんべいいなの青谷明日香さんの「甘噛みサルーキー」を検索して聴いてみてください。
最初に聴いた時私は泣きました。
犬ってそうだよな〜と思います。

愛だろ、愛。

 ✩ヒナタマンマさん

 曲聴きました。ストレートに心に響きました。

 今の世の中、そういう付き合い方は難しいみたいですね。プロスポーツでも勝利のガッツポーズしたら挑発行為だって殴られるみたいですから。

 でも犬の甘噛みを経験しているイヌ飼いさんならわかってもらえるはずと記事にしてみました。

 社会でも上司が部下に怒る(叱る)ことすらできないらしいですから、昔の青春ドラマにあるようなケンカして仲良くなるのって現実には「ありえない」話になっちゃうのかな?

 みんな根底に「愛」があっての行為なのにね。人見知りにはキビシイ世の中です。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング