08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

茶摘み。

IMGP4104.jpg

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねだすきに菅の笠♪



IMGP4123.jpg

 15世紀インカ帝国の遺跡であり、まるで空中に浮かんでいるかのような風景で知られるマチュ・ピチュ。そんなマチュ・ピチュのような場所が日本にあったら行ってみたくなるよね~!海外になかなか連れていけない犬だから尚更・・・嫁さんには速攻で断られたけど♪

 ここは岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)の山ん中、標高の高いところにある茶畑でその名も「天空の茶畑」と呼ばれ、ここ数年、人気のスポットになっているようです。

IMGP4111.jpg

 当然、私の古いカーナビには影も形もないので嫁さんのスマホに頼ろうと声をかけましたが、敵もさる者ひっかく者、岡山の山城で痛い目にあった分、「天空」という言葉からすぐに山だと連想したみたい。

 時期的にも茶摘みの時期で、息子と一緒に見ている子供番組にも「茶摘み」の歌が流れており、茶畑を見せるのもいい機会だと思い、一抹の不安はありながらも地図を見ながら行ってきました♪

IMGP4014_20170510142943b21.jpg

 揖斐川町春日六合(かすがろくごう)の上ヶ流(かみがれ)地区。かなりの山奥で案内の看板も少なく、しばらく細い道が続くので本当にたどりつけるのかどうか不安になるような道てした。ナビなしだとキツいと思いますのでご注意くださいませ!

 画像の茶畑ですでに標高330m。お目当ての絶景ポイントは更に20分近く上がった地点。現地でブーブー言われるより、連れてこなくて正解だったかも。

IMGP4099.jpg

 世はGWで「こどもの日」。私達を含めた多くの観光客が訪れたため、ただでさえ狭い道、駐車するのも大変だと覚悟しましたが、地元のボランティアの人達が親切に誘導してくださり、臨時でお寺に駐車させていただきました。ありがとうございました。

 こちらなら冬季以外は通年訪れることができますので犬連れさんに向けてちょっとしたアドバイスをすると、ヒールやサンダルはNG、リュックに飲料、杖になるようなトレッキングポールも持参されるといいと思います。

IMGP4027_201705101429453c2.jpg

 ワンコ的にも登りはOKでも下りの急斜面にビビっちゃうコもいるかもな角度。スリング(抱っこヒモ)も念のため持って行った方がいいかもしれません。誕生日にいただいたメッシュ服を着て山上に参上!

IMGP4090.jpg

 ハードルが高くても着いたら納得の絶景が見られますのでぜひ足を運んでみてください。ってなわけで次回も引っ張りま~す!

IMGP4045_20170510142935fb7.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング