08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マチュ・ピチュ。

IMGP4049.jpg

日和つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本の茶にならぬ♪



IMGP4058.jpg

 前回に引き続き、岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)の山にあるその名も「天空の茶畑」を散策。20分近く急斜面を登り、標高330mから約440mの絶景ポイントの2つAとBに到着します。

 若者おいてきぼりですが、おっさんは登りながら『恋のぼんちシート』を口ずさんでました♪

IMGP4043.jpg

 四方を山や深い谷に囲まれているため、天空感がバッチリ。近年ブームの天空の城は霧が発生しないと天空感が出ないようですが、こちらは雪降ってなきゃいつでも見れる!

 茶畑のうねの筋が本家マチュ・ピチュの建造物の雰囲気と似ているのもポイント高いし、なにより犬と来れるのがサイコー!行けよ行け行け行かねばならぬ、行かにゃワンコがしょぼくれる♪

IMGP4072_20170510170514c60.jpg

 単焦点のカメラで訪れたのでうまくフレームに入れられませんでしたが後ろの山々も入れると本家と見紛うぐらい。

 角度的にもドローン飛ばして真下から撮ってるような感覚。真上から茶畑を眺めるなんてそうそうできない経験だと思いますのでぜひ訪れてみてください♪

IMGP4034_20170510170505ac1.jpg

 人見知りしない4歳児は息が上がってゼーハしているお姉様方に話しかけ「疲れてないの?すごいね~」と言われて満足顔。冬登山の成果が出てるよね~。他の観光客の邪魔にならぬよう、さらに角度のあるところでくつろげる13歳犬のバランス感覚もすごいけど!

IMGP4033_20170510170505898.jpg

 斜面に沿って茶畑が整然と並んでいるかと思えば、不規則なところもあり、両者のおかげで立体感が出て、茶畑ってこんなに美しかったんだと再認識。まるで金子みすずさんの詩のよう。みんなちがってみんないい。

IMGP4079.jpg

 最後にお茶のPRを。こちらの茶畑では品種改良をしていない「在来種」を多く栽培しています。標高が高いため害虫がつきにくく、寒暖の差も大きいことから有機無農薬での栽培が可能なんだとか。お土産に買って飲んだらめちゃウマでした。冷やすとまろやかさも出てビックリ!こちらもぜひ♪

 唯一の欠点は土埃で体高の低い幼児と短足犬が汚れちゃうこと。川沿いに信号の少ない一般道を走れば1時間半の距離なので昼過ぎに帰宅。数回前に書いたように庭で水洗い。

 身も心もキレイさっぱりしたものの、その夜、息子がシーツを汚しまくったって話はまた次回♪

IMGP4066_20170510170509e55.jpg
スポンサーサイト

comment

凄い〜!

こんなところがあるんですね〜。
本家には行けなくても国内にこんなところがあるのを知らなかったからびっくり!
ま、行けるかと言えば無理〜って感じだけど。(汗)

ぶうたくん、早く見つけてあげないと大変。 祈るしかないのがもどかしいです。

原点回帰。

 ☆ヒナタマンマさん

 最初は昨今の「天空」ブームに便乗しただけじゃないかと疑ってたんですけど、現地に立てば一目瞭然で素晴らしかったし、息子に茶畑を見せられたし、そこそこキツくてラブさんも大満足でした♪

 杖の貸し出しもあったので時間をかけてゆっくり登れば大丈夫ですよ。ビーグル犬も引っ張ってくれると思いますしね♪

 個人的にも13年かけてもまだまだ知らない場所があることがなによりうれしく、原点回帰じゃありませんが、お出かけの意欲がわいてきましたよ!

 ぶうた君、ここ数日の天候を考えるとゆっくりできません。多くの人の目にとまり、家族の元に帰れますように。

いや現地まで行くのが

無理〜! 登ることじゃなく。
栃木往復だってカメラマンやっての日帰りはキツイですよ。 半分運転してもらったから行けたけど。

光明。

 ☆ヒナタマンマさん

 あぁ~、勘違いでした、納得納得♪

 でも、今年、長野まで来られたら少し光明が見えてきません?

 行政等や資金面のバックアップもあってウルトラCで来季J2昇格しようもんならFC岐阜に(不本意ながら)名古屋だっているかもしれません。宿泊や運転、コーディネート、マチュ・ピチュだって有休とれるだけとって案内しますよっ!

 心の片隅にでも可能性のひとつとしてぜひ置いておいてください!現実的には12時間運転してそっちにお邪魔しますんで(笑)♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング