08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初夏はほのぼの。

IMGP4183_20170517154200c48.jpg

 初夏はほのぼの。 やうやう白くなりゆくクローバー、GW中は見事な花を咲かせた藤も、初夏になれば紫だった花びらも白き灰がちになりてわろし。



IMGP4181.jpg

 GW中、多くの観光客が訪れた地元の藤棚も2週間経ったら花は9割9分散り、まさに兵どもが夢の跡状態。

 観光客もいないだろうと昼休みに訪れると、藤棚が作る日陰目当てに友達ワンコが涼んでいるのを発見!声をかけ、一緒のベンチに座わって、しばし談笑しました。

 遠くからでもひとりと一匹のコンビがすっごく絵になっていて、カメラ持参していたら間違いなくローアングルから隠し撮ってるぐらい。普段は人見知りなのに自然と声も出ました。

 あっ、飼い主さんは男です。念のため♪前述したようにカメラを持ってなかったので翌日も訪れて撮影したものが今回UPした画像。

 花が散ったそばから業者さんが次々と剪定していったので(下の満開時画像と見比べていただくと剪定されているがわかると思います)、数日後にはすっかり日陰じゃなくなり、暑さに弱いワンコのオアシスは消滅していました。

IMGP4160_20170517161647435.jpg

 話を戻すと、友達ワンコは8歳の大型犬。8歳になるとシニアじゃなく高齢犬って言うらしく、そろそろシニア用のフードをと思っているうちにシニアじゃなくなっていてビックリしたよ~と話す飼い主さん。

 その話を頭の片隅に残しつつ、モフモフさせてもらって別れ、その夜、さっそく調べてみると中型犬は11歳から高齢犬でした。ウチらもとっくにシニアじゃなくなっていたみたい♪

 やっぱりそうなるわな~。後期高齢って言われないだけマシなのかな?同じ場所、同じ時間帯、同じアングルで撮ってもこれだけの差が出ちゃう。

IMGP4139_20170511160252a10.jpg

 とはいえ、変わらず元気で運動量も欲っし、血液や内臓等の数値も正常、バッチリ健康なので高齢犬ではありますが、フードや生活スタイルもこのままイケるとこまで現状維持するつもり。

 今までフード残したことないし、お腹をこわしたことも13年で数回のみ。減らすと怒るし、散歩量まで減らしたら逆にストレスになって調子悪くなると思うわ。ラブも私も。

 今回の画像を撮った翌日はまた別の大型犬とその飼い主さん(女性)とバッタリ。観光客がいなくなったから愛犬とゆっくり快適に歩けるかもと訪れるあたり、犬目線だし、考えることは一緒だなぁとうれしくなっちゃった。短い時間ではありましたが、藤棚を一緒にお散歩しましたとさ♪

 「花の命は短くて」って言うけどさ、1年経ったらまた咲くよ!まだまだしぶとく元気でニコニコ笑ってるもんね~だ!
 
IMGP4158.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング