08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バンバンザイ!

IMGP4244.jpg

 暑くなったのでGW明けから職場近くの大きな公園の散歩時間を昼休みから終業後の夕方に徐々に移行。数カ月ぶりに会うワンコ達もいて、うれしかったのですが、開口一番「小さくなったがね」だの「足がふるえとる」だの、名古屋弁で言われ放題♪

 心配してくれているのは重々承知していますが、黒ひげ危機一髪よろしく、むき出しの方言がグサグサ胸に刺さりまくってすぐには立ち上がれませんでした。

 毎日家事を頑張ってるのに「頑張ってない」って愛する夫に言われ、ハンカチを噛んで我慢する専業主婦の気分♪1年走り込んだんですけどね~ツラいのぉ〜!

 それでも懲りずに公園を走っています♪13歳でムシムシの中、2㎞走れるだけでバンバンザイっす!



IMGP4246.jpg

 さてさて、例年この時期になると書く話題ですが私はエアコン嫌い。つけっぱなしで寝ると途端に体調が悪くなっちゃう。燃費も出力も食うカーエアコンも高速道路を走行する以外は使用せず、車の窓は常に全開ヨロシク。

 それはエアコンが嫌いとか苦手というより「信じていない」という表現の方が正しい。

 真夏になると最高気温が40度近くになるわが地域、エンジンをかけてカーエアコンをフル稼働させていても熱された車内では冷却効果は半減以下となり、万が一、エアコンが切れてしまったらそれだけでアウト。

IMGP4239.jpg

 確率的には低いながらも、家のエアコンも故障や停電、地震等でとまってしまう可能性もゼロじゃなく、エアコンにたよらない生活をしようと住環境を工夫したり、暑さの耐性ができる犬にしようと、年々積み重ね、体力も落とさぬよう、毎日2㎞の散歩を義務付けて走りこんではいるものの、真夏になれば泳ぐぐらいしか対処法がなく、次回も書きますが毎日泳げないし、13歳という年齢もあってホントに悩みの種。

RIMG0734.jpg

 一応、庭にはゴーヤのグリーンカーテンを配備して木陰を作り、息子も水遊びしたプラスティック製のトレイに水を張って、散歩等の運動後に汗腺がある肉球部分だけでも入れるようにして体を冷やし、寝る前にクールミストをかけてマッサージしています。

 来月になったらエアコンをつける母子が寝る1階のリビングで生活させるつもりですが、それでも昨年は早朝、涼しくなると私がいる2階まであがってくるからスゴイ。

 おばあちゃん、無理せずにホント涼しいところで寝てください。夜明け前、枕元に立って鼻息吹きかけて「エアコンつけろや」って言うのはカンベンして。

 抱っこして1階まで降り、鼻であけたであろう引き戸を閉め、タオルケットにくるまってリビングのローソファーで一緒に寝ましたが、再び目が覚めると、きまってノドはガラガラ、体も痛い。今年も起こされるんだろうと覚悟してます。

 13歳でも流れがある川の中をガンガン泳いでるんでバンバンザイっすけどね~!

RIMG0733.jpg

 もうちょっとしたら夕方も走れなくなるから、昼夜逆転の生活に移行。昼間、エアコン完備の職場でガンガン寝て、アスファルトの熱がひいた夜中に散歩だ!老犬と中年の深夜徘徊だ!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング