10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

物で釣れ!

IMGP4368_201705301502404a0.jpg

 今回は「ごほうび」について。みなさんは愛犬が喜ぶオモチャをいくつ思い浮かべることができますか?どうやらウチの犬はマグロのオモチャじゃないみたい♪



IMGP4342_201705301448326a6.jpg

 愛犬の場合、サッカーボールとフリスビーが好きで、噛んだりするラテックストイやロープ等のひっぱりっこするものはあまり好きではありません。

 若い頃は破壊王と化し、いろいろ噛んだりひっぱったりしてそれができるオモチャを好んでいましたが、最終的には牛追い犬の本能からか、自分が走って(追って)、つかまえて、持ってこれる(レトリーブできる)オモチャに落ち着いたみたい。

 数回に一度もらえるウマウマもこれらのオモチャ好きの拍車をかけています。ボールを追って砂浜を走れ走れ~!足腰鍛えろ~!

IMGP4352_20170530144834488.jpg

 そこからわかるのは、たかがオモチャはいえ、犬にもちゃあ~んと好みがあるということ。

 お気に入りのオモチャを愛犬と見つけるだけでも関係は大きく前進。一緒に遊ぶだけでそれは立派な「ごほうび」となり、犬と人を結びつけるコミュニケーションツールになります。

IMGP4355.jpg

 きっとイヌ飼い初心者の方だと「褒め方」自体がわからない人も多いでしょうから、個人的にはオスワリ等の基本トレーニングを身につけさせるよりも、遊びながらお互いの理解を深められる「ごほうび=オモチャ」を見つけ、まずは飼い主さんが「褒め方」を習得することの方が先決だと私は思います。

 犬自身が「飼い主と一緒にいるのは楽しい!」と思えば大成功で、それによって基本トレーニングがグっと身につきやすくなりますし、ここで学んだ「褒め方」は後々の留守番等のクレートでの待機やお出かけ、呼び戻し、リーダーウォークといった犬との生活を楽しむためには必須な技術を習得するための大きな手助けになるでしょう♪

 ぜひ物で釣ってみてみて!

 そんなカンジで長年犬と濃い~生活をしてきたワタクシですから当然、息子がどんな「ごほうび=オモチャ」が好きなのかもバッチリ把握。来月、七夕の短冊に何が欲しいって書くか手に取るようにわかるぞ。毎月の出費がホントに痛いぞ!

IMGP4360.jpg

 ご覧の通り、母抜きで遊んだり、温泉行ったり、泊まったりもする父子。愛犬との経験を基に頑張ってるなぁと感じたら「ごほうび」を与えていますし、時にはサプライズであげたり、ジジババや息子がダイスキな人を介して手渡してもらっています。全部ラっちゃんとの生活で培ったもの♪

 時には愛する人にプレゼントしてみるのもありじゃね?今日って父の日だってよ!待ってるよん♪

IMGP4353.jpg

comment

これって大事!

トレーナーさんに「ワンコが一番好きなおやつやおもちゃって何ですか?」と聞かれてはたと思ったことあります。
好きなのはわかるけど順位付けってしてなかったり、してても間違っていたり。
でもここをちゃんと知るって大事なことなんですよね。
昨日思わぬことでそれを知る機会をもらったので今度記事にします。 お楽しみに。

ハードル。

 ☆ヒナタマンマさん

 さすが、よくわかってらっしゃる!

 その根底には「愛犬の好きな物(おもちゃ)がわかるぐらい愛犬と向き合っているかどうか?」って話になってくると思いますが、そこまではなかなかみなさんに伝わらないよなぁ、ハードル高いよなぁとUPするのを躊躇した記事だったので、賛同していただいたばかりか、力強いコメントもいただけてうれしいです!

 マンマさんの記事、めちゃくちゃ楽しみにしていますね~とさらにハードルを上げてみる(笑)♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR