06
:
26
27
28
29
   

サイン無視。

IMGP4319_20170530151957240.jpg

 広い公園を元気に走り回る愛犬に「若いね~」とか「2歳ぐらい?」と声をかけてくれる人に「ホントは結構なおばちゃん犬なんですぅ~」と申し訳なさそうに返答する日々が何年も続いた。

 しかし、最近は(走ってる分)足がブルブルしちゃい、実年齢がバレちゃう年齢詐称犬♪サマーカットで毛がみすぼらしくなっているのも大きいのかも。

 それでもこの日の早朝、走っているとイヌ飼いさんに「ルンルンで走ってるね~3歳ぐらい?」と聞かれ、「プラス10の13歳なんですぅ~」と言え、一日ニッカニカですごした。

 犬も人も女性の年齢は若く言うに限るぞ!



IMGP4328.jpg

 冒頭で書いたように、まさか自分に(愛犬を)「若く見られたい」願望があったことに心底驚いたし、実年齢に近い数字を言われるとショックで、突然生まれたこの感情に戸惑っている今日この頃。

 くやしいから走って、頑張って走った分、余計にブルブルが目立つという袋小路。

 ナウでヤングな破壊王だった頃はあんなに「いいかげん落ち着いてくれ~」なんて思っていたのに、今じゃ「わんぱくでもいい、いつまでも元気でいてほしい」って○大ハムのCMみたいなこと言ってるんだから、自分でもワガママだよなって思う。

 この日は息子の幼稚園に保護者が参観できる土曜開校の特別授業。駐車場に車を停め、母子を送り出してから私はラブと実家へGO!

 途中でいつもの広い公園があるのでスイレンを見ながら散歩と撮影をして、実家でラブを留守番させて園に戻るというハードスケジュール。早朝から4・5㎞は歩き、人見知りなのに同じ保護者や先生とも何度も会話を交わして、身も心もヘトヘト!

 似た者同士の夫婦、嫁さんは帰宅と同時にぶっ倒れ、私もベッドでウトウトしていたら30分と経たずに姉弟に「あそびにいこう!」って起こされる始末。

 わんぱくだよね。ありがたいね、イラってくるのはきっと俺が中年で更年期だからだろうね(涙)!

IMGP4309.jpg

 私と一緒に2㎞以上は歩いてるはずなのにまあ元気。「老いのサイン」は飼い主以外の人間も認識できるぐらい、とっくに出ているのに、本犬だけが「まだまだイケる」ってサイン無視するのがスゴイ!

 美魔女じゃなくなったかもしれないけど、依然として鉄の犬、鉄犬なんだと思う!13歳でも平気で4歳児をけん引して泳いでるぞ!

RIMG0774.jpg

 でも、あんまりオーバーワークするのも心配なので強制拘束。帰りがけに砂風呂のデトックスで積極的休養♪顔がまだまだ遊び足りないって言ってるのがファインダー越しでも伝わっちゃう。

IMGP4383.jpg

 それも30秒だけどね。砂風呂キモチいい~ってウトウト。5分休憩とったらまた遊ぼうとするので無視して帰る準備を始めるとあからさまにガッカリするくせに帰り道の車内でガッツリ本気寝します♪

IMGP4381.jpg

comment

おばあちゃん犬

ヒナタがおばあちゃん犬になる前にお空に行ってしまったので年取ったなぁという実感を持たないままで。
あんちゃんで犬種が変わった以上に若い犬の暮らしを見るのはもしかしたら辛い時があるのかも知れませんが見ていてくれてありがとうございます。
あんちゃんはパピーの頃から破壊魔は別として外でも落ち着いたコだったので3歳を迎えての自分の心境に驚いています。
もっと時間があるはずだったと。
あんちゃんとは一緒におばあちゃんになるのでこれもまた楽しみかも知れませんね。

父。

 ☆ヒナタマンマさん

 ラブはラブの天寿をまっとうすればそれでいいと思う反面、いろいろ後悔したくないので、できるだけのことをできるだけやっています。これまではなんとかやれていると思うので後悔は少ないと思います(たぶん)。

 「年取った」と感じるってことはきっとこれからもっと出てきて、そのうち今までやれていたことができなくなるんだと思いますが、それだけ長く密度の濃い時間をすごしてきた証拠でもあるのでプライドを傷つけぬよう、これまで通り、できることをやっていこうと思います。

 プライド高いんですよね~。いたわりすぎると逆にキレるんですよ。似た者同士だからヒナちゃんもそうなっていたかもしれません(爆)。ヒナちゃんを見る目でラブのシニアライフを楽しんでいただけたら幸いです。

 P.S.あんちゃんを見ていてニンマリすることはあってもツラくなることはただの一度もないですよ・・・だってあんちゃんも「ウチの子」ですから~。家族の成長を喜ばない親はいませんよ、自称「愛知の父」ですから~♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング