07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

温故知新。

IMGP4403_201706062024586d5.jpg

 1年ぶりに訪れた名鉄の神宮前(じんんぐうまえ)駅のホームに立ち、1年前、確かに存在していた歩道橋が跡形もなく撤去されており、もの悲しくなりましたが、同時に数年前まで何の興味もなかった橋にこんなに愛着を持っていることに自分でもビックリ。



IMGP8773.jpg

 こちらが1年前、豊川稲荷(とよかわいなり)へ行った時に撮影したもの。青いフェンスの歩道橋がきれいさっぱりなくなりました。

IMGP4062_20151215153811c9e.jpg

 この歩道橋はボロボロだったけど、こっから見る電車の迫力はサイコーで、普段地元じゃお目にかかれないJRや名鉄の特急列車を見に、何度も通ったものでした。

 神宮の名の通り、目と鼻の先に立派なお宮があり、そこはワンコOKで毎年参拝していたのですが、歩道橋の撤去が決まった頃、突然、ワンコNGとなってダブルショック。以来訪れず、今後もこないと思います。短い期間だったけど楽しませてもらいました。ありがとうございました。

IMGP4069.jpg

 古きを懐かしんだので、後半は新しい知識を学びましょう。神宮前駅は名古屋本線と私達が訪れた常滑(とこなめ)線とが分岐する場所。その2つの路線で活躍する特急列車が『ミュースカイ』

 名古屋から空港まで28分でいっちゃう縦の青いラインがはいった画像の車体。特急なのでほとんどの駅にとまらず、どんどん抜かされるんですがとにかく速くて息子さんは大興奮でした!

IMGP4440_20170606202858238.jpg

 紫外線と風よけにゴーグルかけてあげたんですけどムレてカユかったみたい♪

IMGP4410_20170606202855d0e.jpg

 その常滑線と河和(こうわ)線の分岐となるのが画像の太田川(おおたがわ)駅。1階が改札口、2階が1~4番ホーム、3階に5・6番ホームを有する巨大駅で『太田川要塞』なんて異名もあるぐらい。

 2011年までは地上駅でしたが周辺が「開かずの踏切」状態になっていたことと、前述したミュースカイを先に通す必要があったので高架化、そして要塞化となりました。

 乗り換えの時間があったのでラブを嫁さんに預け、息子と探検に出ましたがまさに要塞で父子でワクワクしました。

IMGP4415.jpg

 息子さんは普段の車移動なら行きも帰りも寝るのに、電車だと目がランラン♪先頭車両に座れたので計器類や運転手さんが行う操作をじっと眺め、ガン見、順調に「道」を突き進んでるなぁって思いました♪

 ちなみにその時のおっさんは手(というか指)でラブさんのケージが移動しないようにおさえていて、ケージ内でグースカピーな姉ちゃん犬、車移動と変わらずソッコーで爆睡でしたとさ♪

IMG_4325.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング