09
:
25
26
27
28
29
30
   

下町トラット。

IMG_4363.jpg

 山車祭りを見に行った際、道路幅いっぱいまで使う山車を至近距離で見つつ、写真を撮っていると「○○さん家の犬だねぇ」って声をかけられ、おっさんウハウハ。光栄にも近所に住む同じトライカラーのコギ姐さんに間違われちゃった♪

 「違いますけどお友達なんです~」って言わせてもらいました♪



IMGP4492.jpg

 ご覧の通りの道幅で、観光客も多く、ウマウマのかけらもそこらじゅうに落ちていて、大太鼓等の大音響が鳴る場所。気温等のコンディション的にもキツく、客観的に見て、ここに犬連れで訪れるのはかなりのハードル。

 ただ、前回書いたようにこれが3度目、しっかり準備ができていたので困ることもなく、めちゃくちゃ楽しめました。

IMGP4458.jpg

 それにうまく言葉で表せませんが、ここには犬連れに対するあったかさがあるんです。きっと近隣にステキなイヌ飼いさんが多いはず。らんちん、さんくす!

 それを証明するように、冒頭で書いた通り、初対面の人達にも声をかけられたり、かわいがってもらってサイコー。

IMGP4497.jpg

 「おとなしいね~」って言われてテレまくりましたが、地元の秋祭りだと大太鼓の振動波のような反響音やお祭り男達のかけ声に呼応し、体がじっとしてられなくなり、吠えちゃう愛犬なんです。

 こちらとはお囃子が違うし、なにより、私が山車を押してないから「これじゃないんだよね~」と静観、昨年に続いて、嫁さんに「秋祭りでもそうしてろよな」とイヤミ言われまくり♪

 気持ちは痛いほどわかるぞ!

 遠くからではありますが、最後にからくり披露も見物、そこにはこの町(内)の一体感が凝縮されていて、同じ山車をかつぐ人間としては感極まるものがありました。

IMGP4450.jpg

 自分が犬だったらスィッチ入っちゃって吠えて怒られてるな。「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ」って言われてるようなもん、「ガオ~」って言いたくなるし、楽しみタイガー!虎が装飾されている三国志の関羽さんの人形が乗っている山車が家族のお気に入りになりました。

IMG_4369.jpg

 大都市、名古屋の目と鼻の先で、下町情緒たっぷり、人情も犬情もあるステキな街でした。来年もぜひ訪れたいと思います♪

IMGP4452.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング