09
:
25
26
27
28
29
30
   

遊び場所ぐるぐる。

IMGP4537.jpg

 梅雨になり、暑くてお出かけができない季節にもかかわらず、愛犬との日々の出来事や息子や彼のオモチャのこと、グチっぽい話も時には書きましたが、とりあえず先月は毎日更新を達成(パチパチ)!

 いくら書いても足りませんし、できることならずっと毎日更新にしたいってのはウソ、そろそろサボりたい。ご覧の通り、再び3日に1度ペースに戻ってます。先月ウソばっかついてたからこれを最後に今月は正直に生きます♪

 迷子犬を探しています。



IMGP4534.jpg

 5月末に暑さのためにドッグランが閉鎖され、涼がとれる場所にドッグ難民が集中。いつも遊んでいる川も4月や5月は誰もいなかったのに6月になった途端ギューギューに。なくなく別の場所に移動することもあってそれは夏が終わるまで現在進行形で続きそう。

 被害者意識を出すのは間違いだとわかってはいるものの、お気に入りの場所を占領されている感覚で、人が少なく、時にリードを外して遊ばせる(泳がせる)スペースと駐車スペース、自宅からのアクセスも考えるとなかなか見つからないのが正直なところ。

 ・・・10数年で4箇所ぐらい見つけたのでどっかは空いてて、遊べないことはないんだけどね~♪ってなわけで最近はぐるぐる回っています。

 場所とられたからってわけじゃないけれど、それこそ毎週、同じ時間・同じ場所に行っていたら刺激も少なく、マンネリしちゃうんで、新しい散歩ルートや遊び場を発掘するのも楽しいと思いますよ。こちらはあなたのおメガネにかないますかね?

IMGP4535_20170611100320ee9.jpg

 ただ、昨年まではOKだったのに急にNGになったり、管理がおろそかになって草ボーボーになり、ノミダニが大発生するってこともザラにあるので油断は禁物。今年はどうかなって6月の朝、下見のつもりで一番ノミダニの発生が心配される山の麓にある場所に息子とお出かけするとキレイに整備されていて一安心。

IMGP4532_2017061110031755d.jpg

 当初はぐるっと下見して昼前に帰宅するつもりでしたが、この日はイベントが催され、犬連れでも楽しめたのでガッツリ昼過ぎまで遊ぶことに(嫁さんにあわてて連絡)。ぐるぐるするのも悪いことばかりじゃないよね。

IMGP4542.jpg

 施設周辺をめぐるウォークラリーもあって参加しましたが、冬にはひとりと一匹で雪山登山するような場所、完全に「ウォーク」の域を超えていて道の過酷さを証明するように、地図と一緒に参加者に渡されるのは水分補給のためのペットボトルと獣よけの鈴!

IMGP4549.jpg

 登山届のように記名をし、「完走しなくてもいいので一度テントに戻ってきてくださいね」って言われる徹底ぶりでしたが、それよりなにより気になるのはワンコOKかどうか。OKだったので喜んで参加!

IMGP4562.jpg

 下見だったのでゲタを履いてた私は足首がキツかったのですが、登山口になる鳥居や砂防ダムも見て愛犬は大満足!無事に完走し、イベントを楽しんだって話はまた次回♪

IMGP4556.jpg
スポンサーサイト

comment

それ、いい!

そういうウォークラリーみたいなイベント、あるんだけど犬連れ可能かどうかと聞く勇気がね〜。 
でもこれ6月の話?
暑さもあるからタイミングが難しいですね。
みんなで参加できて良かったですね〜。

望外。

 ☆ヒナタマンマさん

 記事に書いた通り、この場所はよく訪れるんですが、年に1回なんでこれまで全く知らずに、ダメもとでって聞いてみたってカンジ。おかげで望外の喜びを得ることができました♪。

 6月でムシムシはしましたが、水遊びしながらだったので暑さは苦にならなかったし、次回書きますがこのイベントの目的が、ここ数日起こっている災害を防止するイベントでもあったので勉強にもなりました。

 次回はさらにバラエティに富んだ内容になりますんでお楽しみに~!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング