09
:
25
26
27
28
29
30
   

THEフィッシング。

IMGP4600.jpg

 他県ながら我が家から車で30分かからない距離に全国的にも有名な稲荷神社があり、夕方だと休日でもガランとするのでお出かけ帰りに寄って、犬連れで参拝した後は串カツやどて煮、ジェラートも食べてデートするには最高の場所でした。

 しかし、どうやら息子が生まれ、育児して行ってない間にワンコNGとなり、現在も続いているようで行か(け)なくなりました(記事は5年前で生まれる直前のもの)。境内以外は今もOKみたいですけどね。

 そんなわけで息子に食べさせてあげられないなぁと思っていたところ、この日のイベントに出店していたのがそこのジェラード屋さん!うれしくてイチゴジェラートを買ってあげました。最後のコーン部分は姉ちゃん犬におすそわけ~。

 迷子犬を探しています。



IMGP4563_2017061310263424a.jpg

 岐阜県某所で「砂防フェア」が開催。砂防ダムの役割などを知ってもらおうと県と市が「土砂災害防止月間」に合わせて企画し、犬連れ父子が楽しんだ話を数回にわけて書いていますが、そのメインイベントが「マスの手づかみ」というシュールさ。

IMGP4584.jpg

 園内の砂防ダムをせき止めて長さ四十メートルの人工池を造り、そこからマス200匹が放流っていうよりバラマキ!

 数分後、大きな「ガチの」お友達と子供達が一斉に飛び込んで追いかけ回されるというマスにとっては逃げ場なしの地獄絵図♪雰囲気に圧倒され、流れに乗れなかった息子を探せ(笑)!

IMGP4592.jpg

 マスはその場でさばいてもらえ、炭火焼きにして食べられるのでみな必死!毎年の恒例になってるらしく、持参したバケツに軍手を装着して何匹もとってるコもいて「つかまえるんだ」と意気揚々としていた息子さんでしたが3分と経たずに試合終了。

 「ボクさわったけど、ぬるっとしてつかまえられなかったぁ」と残念そうにしていたので、いっぱいとった親子にお願いしてさわらせてもらい、「とったど~」をやらせてもらいました(ヤラセ)。

 多くの家族がマスの塩焼きを堪能している間、姉ちゃん犬の体を川で冷やしつつ、こっちは父子で水泳特訓。冒頭で書いたジェラートを食べて空腹をごまかし、最後に金魚すくいに参加。

IMGP4533.jpg

 砂防フェアらしくダムがいくつもあるレイアウトで強い水流から金魚が流れてくる流しそうめん状態。一番下にいる金魚はいいだけ流され、疲れ切っており、ねらい目。

IMGP4598_20170613102630be6.jpg

 汚名返上、見事1匹ゲットしました!昨年行った幼稚園の縁日では1匹もすくえなかったのに成長したね~とさらにおまけで入れてもらった数匹を加え、ルンルンで帰宅したんですが、トレッキングとサッカー、水泳でもう眠さ全開でウトウト。

 うっかり袋ごとひっくり返し、金魚2匹を場外へリリース。パニックで大泣きする息子を一喝、路肩に車を停め、金魚を救出(キャッチ)し、足りなくなった水はラブの飲み水で補充。なんとか事なきを得ました。現在、リリースされた2匹も含め、金魚達は睡蓮鉢の中で第二の人生を送っています。

 当日知ってそのまま参加したお祭りでしたが、姉弟がいろんな人にかわいがってもらえ、マスと金魚で釣りの醍醐味も味わって最後はリリースandキャッチの大満喫!ぜひ来年も参加したいと思います!来年は軍手とバケツ持参で、嫁さんも参戦させるぞ!ランチはマスの塩焼きだ!

IMGP4596.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング