09
:
25
26
27
28
29
30
   

御百度参り。

m07.jpg

 7月ですよ~。半年過ぎましたよ~。下半期も頑張っていきましょうね~!しれっと3日に1度ペースに戻ってますよ~♪

 わけあって(バレバレだけど)今年は365カレンダーのエントリーせず、来年(今回)はエントリーするつもりだったのですがエントリーに間に合わず!・・・カレンダー自作しちゃおうかしら?

 迷子犬を探しています。



51FizbIzO1L__SX355_BO1,204,203,200_

 ここ数年、5月の終わりに1年分の画像整理をしています。なんでそのタイミングになるかというと、その頃になると急にムシ暑さや梅雨が始まって昼休みの散歩が困難になることと、年2回刊行されるコーギー専門誌に写真を選んで投稿するから。

 見事掲載されたかどうかは画像の表紙の本を探して確認してくださいませ♪前倒しで七夕の願いが通じたのかも?

IMGP4661_20170616211124034.jpg

 撮った1年分の画像は職場で使用する私のノートPCに保管、その画像を昼休みに再編集。プリントアウトする写真を選定しながら、いくつか削除しながらスリムにして外付けHDDにデーターを送るっていう作業を例年5月末に10日間から2週間ぐらいかけてやるんですが、今年はビックリ2日でできちゃった♪

 なんでそんなにスピーディーにできたかというと、現在のブログのスタイルに変更したおかげ。

IMGP4678.jpg

 ちょうど昨年5月からブログの毎日更新をやめ(タイムラグがあったので実施は6月中旬から)、ブログに画像UPする前に十分な編集時間を得られたことがひとつ。

 3日に一度ペースになったので以前のように画像を大量に撮影する必要もなく、ある程度整理し、編集した画像をさらにふるいにかけてスリム化したものをノートPCに保存していました。

 つまり一番時間がかかる編集作業をそのつど、ちょくちょくやっていたので、いざ画像チェックとなってもほぼ手を加えるところがなく、投稿する写真の選定も迷いませんでした♪

IMGP4667.jpg

 今回は6月中旬、仕事終わりに地元の寺を訪れた時のもの。性海寺(しょうかいじ)とそのお寺を囲むように整備された「大塚性海寺歴史公園」を散策。ご覧の通り、一帯はアジサイが咲き乱れ、期間中には「あじさいまつり」も開かれています。

 日中は大勢の人でにぎわうようですが、日が暮れる平日の6時過ぎはガラガラでご覧の通りの貸切状態!犬連れ赤子連れでもゆっくりできるので毎年この時間に訪れています。

IMGP4673.jpg

 「ここボクきたことあるね~!2かいめだね~」なんて言ってる坊ちゃんにすかさず、「毎年きとるわ」とツッコむ嫁さん、生まれる直前も来てるので計5回。

 帰り際に家族で参拝し、お前が生まれた頃、みんなで100を超えるお寺(主に知多半島周辺)を数カ月で巡ったんだよって話を帰りの車内で話しましたがポカン顔。

IMGP4644_20170616211122e19.jpg

 にわかに信じてもらえず、帰宅後に御朱印帳も見せ、船にも乗って島にも渡ったのに「なんで覚えとらんのだ」と軽くキレそうになりましたが、そういえば、こいつも一緒だったけど嫁さんの腹ん中でそもそもこいつが無事に生まれて元気でいますようにってお祈するための御百度参りの巡拝でした♪

IMGP4675_20170616211119e68.jpg

 証拠画像はこちらから。番外の寺を合わせるとゆうに100を超えました。御利益あって無事に生まれ、元気なイヌ好きになりました♪弟か妹ができたらもっかい巡る!予定もその兆候も全くないし、絶対、嫁さん嫌がるだろうけどこんな良い子になるんだから首に縄つけてもまた行く!

IMGP4659.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング