10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

追悼。

IMGP0747_20170627130455d8e.jpg

 老いの変化はちょっとずつで、毎日顔を合わせて一緒に生活している家族だからこそ気付けない点も多い。

 先月、お空に旅立った叔母夫婦のワンコ、パトリシア(パティ)ちゃんと一緒の画像があったはずと外付けHDDを探してみたら、なんということでしょう!パっつあんとラっちゃんの若いこと、太いこと♪

 迷子犬を探しています。



IMG_4422.jpg

 その直後に今の愛犬を見たら私でも「小さくなった」や「白くなった」って言葉が出ちゃう。せっかく心配して言ってくださってるのに一瞬でも「そんなこと言わなくてもわかっとるわ」って思ってしまった自分を反省。ヨーグルト容器に顔つっこんだら白くなるのもわかっとります♪

 近所のスーパーで賞味期限間近の安くなったヨーグルトを買い、愛犬のフードのトッピングに使った後はビール酵母のサプリと一緒にペロっとたいらげちゃうぐらい好きだし、給料日前の金欠だとヘビーローテーションで助けてもらっています。

IMG_4423.jpg

 話を戻すとパっつあんは発病から3年の余命宣告が告げられる病気でしたがそこは親戚、体が不自由になってもお出かけを楽しみ、私達とも愛知や岐阜、福井を旅し、発病後も北海道を家族で旅行してコギ専門誌にも取材されたワンコでした。4年目も突入できるかもと思えるぐらい最後まで明るくすごせたようです。

 1週間後、叔母夫婦に会い、旅立ちを偲びました。やっぱりしんみりしましたが最後は笑顔でお別れできました♪

18835640_1860553917495761_3268259473195768303_n.jpg

 ここでぶうた君のことも書かせてください。直接お会いしたことはありませんでしたが、ちょっとしたつながりで捜索や情報の拡散をお願いしました。

 彼には脳腫瘍があり、そのせいで目が見えず、耳も聞こえない状態。彼も残された時間をおだやかにすごすはずだっただけに残念で仕方がありませんが、直前に私もよく知るコギ飼いさんと病院で会っており、お互い頑張ろうとエール交換をしたという話を伺いました。今日が11歳の誕生日、おめでとう♪迷子犬情報を添付するのは今回でひと区切りしようと思いますが消息だけでもわかりますように。

IMGP4710.jpg

 時を同じくして、女性フリーアナウンサーさんも旅立ちました。訃報を知った昼休み、ツツーと涙が頬を伝い、ドーンと落ち込んだことに自分でもビックリしました。

 みなさんもご存知の通り、ブログを使って「自分」を最後までさらけ出していらっしゃり、さらけ出すキツさの何百万分の1ぐらいは私も感じられる分、感情移入して応援していたのだとわかりました。

 みな余命宣告があり、本人はもちろん、家族ら周囲の人達も覚悟し、でもそれに悲観せず、前向きに、真摯に向き合い、ゴールに向かって一丸となって「今」を生ききったことに感動するし、涙腺も崩壊。

IMGP4875_201706271508171e2.jpg

 そう遠くない未来、必ず私はラブを送り出します。その時が来たら、哀しみに押し潰されてしまいそうで不安は募るばかりですが、今のところ、やれることは全部やってるつもりだし、最後までそれを続けるつもり。お空に旅立った人達や犬達の思いを胸に、前を向いて今を楽しもうと誓いました。

 あらためてお空に向かって、みなさんのご冥福をお祈りします。

IMGP4789.jpg

comment

No title

思えば私には最初からヒナタのおばあちゃんになった姿が想像できませんでした。
だからか走り切るかのように暮らし、そして実際シニアの入り口のままで見送りました。
今あんちゃんには白ザルになる日のことを思い描けます。
何がどうという訳ではありませんがどこかで知っているんじゃないでしょうか?
愛するものを本当に愛したままで見送れるのも犬を飼うことのありがたさのように思います。
大丈夫、息子さんもしっかり覚えているはずですよ。

スヌーピー。

 ☆ヒナタマンマさん

 もの悲しい内容になっちゃってすいません。この1カ月、ぶうた君の情報が出てこないまま、悲しいニュースが続きましたし、久々に会う人達にはほぼ「老けた」って言われるラブさんだったので記事に書いたように心がザワつきましたし、泣いちゃいました。

 マンマさんがおっしゃるように愛するものを本当に愛したままで見送れるますし、全身全霊で愛情をそそげる存在がワンコだと思います。

 犬達は元から全身全霊で愛情を注いでくれますしね!これからも走り切りたいと思います!

 あんちゃんも白ザルと言わず、スヌーピーになるまで突っ走ってくださいませ♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング