10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

タイル記念日。

IMGP4843.jpg

 『このタイルいいね』と君が言ったから七月二十七日はタイル記念日♪



IMGP4830.jpg

 こちら1カ月後にはひとつ歳をとっちゃう四十男が書いている自己満足ブログ。好きなことを好きなように書いてるので、ワンコブログじゃない時も結構あり、万人受けするブログじゃありません。

 って割り切っているので特段、人気が欲しいとも思っていなかったのですが、先日、「昨年、地元に面白い建物ができてそれをSNSに投稿する人が急増している」と友人の美容師から聞いたら急に人気が欲しくなって飛びついたってわけ♪

IMG_4431.jpg

 ちょくちょく最高気温が日本一になる岐阜県は多治見市(たじみし)にあるのが画像のモザイクタイルミュージアム。モザイクタイルとはちっちゃいタイルのことで多彩な色を組み合わせて実用品からアート作品まで作れちゃう♪

IMG_4441.jpg

 本来、タイルは老朽化した建築物と一緒に廃棄されることが多いのですが、モザイクタイルの実に8割が陶磁器の街でもあるこちらで生産されているため、多くが残っており、展示が可能になったのだとか。

IMG_4439.jpg

 館内にワンコは入れないので母子を送り出し、敷地の外から撮影したり、周辺を散歩もして時間をつぶしたんですが、暑さを避け、雨予報の休日の早朝に家族で出かけにもかかわらず、お天気になって日本一の片鱗を味わう晴れ男。

IMGP4717_201706271456292d6.jpg

 雨が降ったら私も中に入って人気のワンコイン工作にチャレンジしてみたかったんですけどね~。銭湯のタイル絵や昔懐かし流し台に浴槽もあったみたい。

 特徴的な建物はタイルの原料となり土を採取するため削り取られていく山がイメージされているようですが、どこかメルヘンでジブリ好きな四十路も食いつきました。SNSウケするのも納得ですね~。

IMGP4773.jpg

 願わくばこの記事を読んで「いいね!」してくれたら幸いですけど、このブログにはそんなボタンはハナからないんで心に刻んでくれたらうれしいです♪

 あっ「拍手」ボタンっていうのがあるみたい。よかったら拍手してくださいな。

IMGP4852.jpg
スポンサーサイト

comment

拍手しました

こんなボタンあったんだ〜。😅
これ、近かったら私も撮りに行くな。
そんな見たことのないあれこれを知れるのもいつも見るブログの楽しみの一つよ。

パチパチ。

 ☆ヒナタマンマさん

 拍手ありがとうございます!私もさっき自分で(ハジメテ)ポチってしてみました♪

 家族分、3回ぐらい押してやろうと思ったんですが、1回しかできないシステムみたい。今更ながら、リアルな「いいね」が把握できていいねっ(笑)!

 SNSウケする理由の他にこの13年で行きたい場所はほぼ行き尽くしており、こういう新規にできたところに行って、刺激を受けたいんですよね~。

 マンマさんのブログには毎回刺激を受けまくり、心でパチパチ拍手してますし、おかげで秋田のこともめちゃくちゃ詳しくなっちゃった。「殿」と呼ばれてる県知事さんもドンマイ、ガンバってケンミン気分で応援しています♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング