08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

願いごと。

IMG_4492.jpg

 7月、帰宅すると今年も玄関に息子が幼稚園で作ってきた七夕飾りがあり、昨年同様、織姫や彦星をサンタの仲間と勘違いして直前にさわってきた(前回参照)「ウルトラマンのおもちゃがほしい」って書くんだろうなぁと短冊を見てみたらこれでした。♪

 外はサクサク、中はジューシーなカツを作れるようになってね~!運動も得意になってこれまで以上に姉ちゃん犬と遊んだり、サポートしてくれぃ!



RIMG0638_20170710144645d21.jpg

 画像の場所は周辺の山岳地帯の雨水を集中排水する役割を担う場所。梅雨で数日続いた雨のおかげで山でろ過されたキレイな水がたっぷりあって狙い通りでしたが、水中にカメラを入れ、出すと途端に曇っちゃうぐらい、水が冷たかったのは想定外!ブルブルしながら遊びました。

RIMG0640.jpg

 ご覧の通り、川には大人も子供もいて、ドッグラン等にみられる犬専用の場所ではありません。なので子供がいたら子供に、ちっちゃい子がいる場合はその保護者(大人)に、犬が近くで遊んでいてもいいかの了解をとります。

 基本、先に利用している人がいたら近寄らないので、こっちが先着していることがほとんどですが、そこでいい返事を得られない場合はこちらが他の場所へ移動、それが無理なら帰ります。

IMGP4985.jpg

 ドッグカフェに代表されるように犬と行動をする時、犬OKな場所でイヌ好きな人しか集まらない空間で過ごす方が飼い主的には安心でぶっちゃけラク。でもそれは犬の、そして飼い主のためになっているでしょうか?

 マイノリティな犬連れがそのような空間ばかり望んでいるようでは到底理解は得られません。犬連れOKな場所が増えたのは確かですが、それと同じぐらい犬連れに対する理解が広がり、深まっているとは言えない気がします。

IMGP4972_20170710144641fc4.jpg

 個人的にはそれ以上に犬がニガテな人に向け、社会性を身につけた犬は人に危害を加えないし、人間社会のよきパートナーになるということを積極的にアピールして日々の行動を通して知ってもらうことが重要だと思っています。

 欧米の国々では犬連れで自由に行動でき、電車やバス等の公共交通機関が利用でき、レストランにだって入れちゃうんだからうらやましいったらありゃしない。「外国だから」「文化が違うから」という理由もあるでしょうが、それらの環境はその国の人たちの行動の積み重ねによって作り上げられたもの。

 ひとりひとりが意識して、改善すべき点が出たらカンタンに切り捨てることなく、みなで対処法を見つける・・・個と組織を高めるってこれサッカーの話だっけ?

IMGP4946.jpg

 文化として定着するには数年単位では難しいでしょうが、続けることでだんだん世界は変わっていくし、今や子供の数よりペットの数が多いんだからあるよねノビシロ!人と犬が暮らしやすい社会(国)になることと、W杯優勝を真剣に願った七夕でした♪

 ホントはもっと画像や動画も撮っていたんだけど、ラブのことを気に入ってくれた女の子がどんどんフレームインしてくるもんだから断念!こんな日もあるよね、うれしかったよ、ありがとう!

RIMG0644.jpg
スポンサーサイト

comment

犬を悪者にしない

そうやって犬が嫌いだったり怖かったりする人にも気を配るのが当たり前と思っているのですが、全く気付かない人っているんですよね。
犬飼いなのに。
あ、ここだけの話ね。
ちょうどその辺の意見の相違を「今の時代の子」から言われたばかりだったもので。
ん〜、話したいけど愚痴になるからやめておこう。 不毛ですもんね。
明日のワンコのために自分なりに頑張ります。

向上委員会。

 ☆ヒナタマンマさん

 確かにイヌ飼いがイヌ飼いの足をひっぱっている感はありますね~。

 これからの時期、行楽でそういう機会もたくさん出てくるでしょうから、少しでも犬やイヌ飼いに対するいいイメージを持ってもらえるようにしたいですね。

 今日明日でガラっと状況が変わることはないかもしれないけれど、未来のワンコ達のために人と楽しく仲良くできる世界に近づけるよう、お互い努力しましょう!

 さっそくイメージ向上のため明日お出かけしてきま~す!

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング