08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

全員参加。

 犬人です。ひとりと一匹で長年生活し、その後、嫁さんが家族の一員になった時、愛犬はコ姑となり、ほどなく嫁コ姑戦争が勃発しました。

 そのバトルは某コーギー専門誌が取材にきたぐらい壮絶なものでしたが(笑)、今ではお互い良好な関係を築けています。

 戦争に私が介入した事実はなく、ラブや嫁さんに特別な教育や訓練をしたわけでもなかったのですが、ただ一つ、決めていたことがあります。

 それは家族みんなで一緒に行動すること。

 お出かけはもちろん、ちょっとした買い物であってもラブを連れて行きましたし、川に入らなくてもお腹が大きくなるまで嫁さんを連れて行きました。

P8250266.jpg

 素晴らしい教育を受けた人間は、教育を与えてくれた相手を尊敬するようになりますが、それは人に限ったことではありません。教育は訓練と言い換える事もでき、犬もまた自分を訓練してくれた相手を尊敬し、自然に従うようになっていくものだと私は思います。

 ここでいう訓練とは楽しいこと♪私がラブに与える楽しい出来事には常に嫁さん(家族)が参加していたので、自然とラブも嫁さんに対して尊敬の念を抱いていったんだと推測しています。

 つまり愛犬を理想の家庭犬にしたいなら家族全員が犬の訓練に参加する必要があると思うんですよね~。

 よく犬を訓練所に預けて訓練してもらったけど、飼い主よりも訓練士の方になついて言うことを聞かないっていうのもそんな理由からくるんだと思います。その場に飼い主がいなかったら尊敬できませんもんね。

IMGP89400.jpg

 ちなみにお互いの実家にもよく行き来しているのでラブもしっかり認識していて、1年前、京都に私の両親と弟家族で旅行した時も、まだ小さい弟の娘や息子を自分の子供のようにかわいがっていましたし、出産で嫁さんが入院し、私も不在の時は嫁さんの実家でお義父さんとお義祖母さんに散歩に連れて行ってもらい、84歳のお義祖母さんと行く時はゆっくり歩き、お義父さんとは公園で走り回っていたそうです♪

P8280287.jpg

 もちろんラブは息子のピース君も認識していて、(全員参加ですから)数年後、ピース君がラブのリードを握って散歩してると思います!・・・ってなわけで早く立って歩けるようになるんだよピー助!



 姉ちゃんとの散歩を夢見ておっきくなれっ!

P8280288.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング