10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

円空さん。

 犬人です。長良川の上流で遊び、雨が降ってきたら温泉に入る予定でしたが前回書いたように雨なんて絶対降らない晴天になったので美並村の道の駅で作戦会議。

 さすが緑に囲まれた村だけあって道の駅の案内看板には滝がたくさんあって、その中には数年前に訪れた『釜ヶ滝』もありました。滝めぐりも悪くないと思い、国道156号線を外れ、川沿いを走らせていると名水が出る場所を発見!

IMGP1686.jpg

 『円空の森水』と呼ばれるその水はジュラ紀にできた堆積岩の割れ目から湧き出ている水で近隣から多くの人達がこの水を求めてやってきていました。

 さてみなさんは円空さんをご存知でしょうか?

 円空は1632年、美並村で木地師の子として生まれ(別の説もありますが)、その後、お坊さんになった円空の彫った仏像は「円空仏」と呼ばれ、木の端をナタで刻んだ荒削りが特徴ですが、独創的で力強くそれでいて素朴な美しさに満ちた作品を多く残しました。

IMGP1687.jpg

 画像はレプリカですが、近くに『円空ふるさと館』があり、仏像90体あまりがこちらに展示されているそうです。

 地元にも円空さんの作品がありますが、円空さんは今も謎に包まれたお坊さん。急に興味がわいてきたので、円空さんにちなんだ観光地を訪れることにしました。つづく。



 釜ヶ滝についてはHPのアルバムコーナーにまとめてあるのでよかったらこちらをご覧下さい♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR