10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キャラ。

 犬人です。先日、保護犬の一時預かりをやってらっしゃる漫画家さんのブログを読んで考えさせられたことがありました。

 その方は預かり犬達が注目され、いいご縁があるよう、若干のキャラクター付けをしてブログで紹介されていらっしゃったのですが、ある読者の方からそれはよくないと指摘を受けられたそうです。

 漫画家さんはその指摘を受け入れ、『反省すべきこと』というタイトルで今後は預かり犬にキャラ付けすることなく、レポートに徹すると書かれていました。

P9140408.jpg

 確かにキャラクター付けすることで犬達のイメージ(印象)が定着し、里親さんが決まらない場合もあるんだと思いますが、8年近くワンコブログみたいなことを書いている人間からすると、そのスタイルは非常に書きづらい!

 だって一時預かりとはいえ、家族ですもん。そこだけを切り離してはなかなか書けないと思います。

 それにゼロからキャラをつけているわけじゃなく、感情移入しているうちにキャラが見えてきたのだろうし、その方はプロの漫画家!登場人物(犬達)の心理描写に鋭敏な感性をもってらっしゃると思うんですよね。

 実際、キツいキャラ付けでもなく、それが多くの人達の目にとまるアイコンになって里親さんもどんどん決まっていき、シアワセをガッチリつかんでいった多くのワンコ達を見てきたし、愛情たっぷりに書いているのが記事からも伝わっていたので、これがレポートになるのは個人的に非常に残念。

P9140411.jpg

 残念ですが、私もラブ以外のワンコを書く場合、極力キャラ付けすることは避けていても、似たような経験をしたのも事実だったので納得もしました。

 その後も何事もなかったかのように、ブログを書き、保護活動を続けられている漫画家さんには頭が下がるばかり!陰ながら応援しています!

P9140418.jpg

 ・・・肌触り悪くてごめんピース。父ちゃん足毛モジャモジャやねん♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR