08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヒミツの渓谷ショー。

 犬人です。滋賀にあるダムの奥にお目当ての渓谷があります。

IMGP1938.jpg

 入り口付近に名水が湧く場所もあり、以前に紹介した岐阜県美並村の『円空の森水』のように地元の人達が水を汲みに訪れていました。もちろん私達もゴクゴクいただきました!

IMGP1856.jpg

 現地に着くと一際目を引くのが大きな堤。おそらく砂防(土砂崩れ防止)の堤。私がよくラブと遊びに行く場所にもこのような堤があります。

 砂防堤の水流はそれほど激しくないはずだと思い、試しにスタント犬を送り込んでみるとご覧の通りニコニコ♪楽しそうに探検していました。

IMGP1836.jpg

 コケも生えていないので転倒の心配もなく、大人はもちろん小学生でも階段のように上にあがることが可能。愛犬と一緒に36歳のおっさんも童心に帰って遊びました♪

IMGP1933.jpg

 なんで流れが強くないってわかったかっていうと、砂防堤はひとつでは機能しないから。

 上流に向かって複数の砂防堤があって始めて機能し、強すぎる水流は土砂崩れの原因になるため複数の砂防堤によって弱められたり、別に水路が作られたりします。

IMGP1858.jpg

 画像の人工滝がまさにそれで「なるほどな~」なんて一人悦に入ってしまいました。事前に砂防について教えてくれてありがとう!岐阜県南濃町のさぼう遊学館!

IMGP1890.jpg

 今回は水遊びしようとあらかじめライフジャケットを持参!いよいよ次回は泳いじゃいま~す♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング