08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

台風一過。

 犬人です。9月30日の夕方、大きな台風が愛知県にやってきたのですが、自宅はなんの被害もなく、台風の目に入った夜8時には満月が見え、お月見できたぐらいでした♪

ただ海に近い名古屋市の一部には避難勧告が出たようで、翌日、名古屋に隣接する町にラブを散歩させようと公園を訪れると・・・。

PA010472.jpg

 新たに水遊びできる場所ができてました(笑)!

 暴風雨で川から水が侵入してきたんでしょうね~。「じゃあひとっ風呂」と入水しようとする犬を阻止したのは言うまでもありません。

PA010474.jpg

 愛知県、特に私達が住む地域は海抜ゼロメートル地帯が多く、東海・東南海・南海の3つの大地震が連動し、津波が来るという最悪のシミュレーションでは水没する可能性が高いようです。

 公園には高台があり、そこに3階建ての展望台が立っています。登って見渡してみたのですが、ここいらは川に沿って街ができているので今すぐに防災対策するのは難しいと言わざるを得ません。

PA010480.jpg

 そうなると頼りは今シーズン一度も使わなかった1人用のゴムボートだけ!そこには嫁さんとピース君が乗り、ラブはボードに乗るだろうから問題は私が浮いていられるかどうか・・・真夏だったらなんとかできそうだけど冬だったら命はありません!

 かくなる上は避難用にカヤック購入だ!と思ったものの、先日2台同時に車検を受けてサイフはスッカラカン! ちゃんとしたカヤックは2人用で20~30万円近くもし、手も足も出ません!

 でも今ならシーズンも終わって安くなってるかもと一縷の望みでネットを見ていると激安でカヤックとゴムボートを足して2で割ったような一人用の舟を発見!・・・付け焼刃的とはわかっていながらポチっと購入しちゃいました♪

 嫁さんはあきれ顔でしたがこれは家族の命を守るため(笑)!秋祭りが終わった翌日、ボロボロのまま川に向かったのでした。これが『後の祭り』となるかどうかは今後の記事をお楽しみに~♪



IMGP2031.jpg

 これが新兵器っ!俺達はこれで生きのびるのだ(笑)!
スポンサーサイト

comment

どこまで真剣に考えてみるか

いざという時を分けるのは事前にどこまで真剣に考えてみたかだそうです。
私も仁賀保や西目の海岸線に近いところの試合でヒナタを連れて行った時には色々と想定してみますよ。
あと、ライフジャケットを車の中に入れてあるのは水没した時のためにもと思ったり。 どのタイミングで外に出るかとかね。
一番怖いのはその時に側にいない事・・・ってこれじゃボディガードですね。(汗)

ノアの箱舟。

 ☆ヒナタマンマさん

 今年はテントも購入し、避難所がワンコNGでも問題ないと安心していたんですけど、津波のデーターを見てゾっとしてしまいました。

 ノアの箱舟じゃないけれど、マンマさんが仰るとおり、真剣に考えるかですよね。

 個人的には犬連れは真剣に考えすぎるぐらいがちょうどいいと思います。

 他人にバカにされていても、いざという時はこのカヤックで生き延びます!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング