08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夜祭り。

PA070513.jpg

 犬人です。今回も秋祭りのお話を。山車(だし)は日中、街を練り歩き、お昼に駅に集まった後、夕方、神社に大集結!そして警官も大集結します!画像の手前にいる人達は全員ポリスメ~ン。ガッチリ囲まれます(笑)。

 ここで山車は提灯をつけられ武装チェンジ♪ゆらゆらゆれる提灯をその身にまとい、一段と強くなります。これで警官も怖くない♪

PA070519.jpg

 全ての山車が提灯をつけた姿は幻想的で神社の荘厳さと相まって一層神秘的になります。

PA070522.jpg

 その後は解散!各自、自分達の基地(山車蔵)に帰っていきます。帰っていくんですがわが町内は神社と隣接し、山車を押しても5分以内で帰れちゃうので夜9時まで永遠に山車を回し続けます♪

 私はこの夜祭りがダイスキ!夜は人形を動かさないので山車から降りれるし、(子供達が帰り)楽器が演奏できるので、毎年、この時間に心ゆくまで鼓(つつみ)を打っています!

 そしてこの方も夜祭り好き♪

PA070542.jpg

 町内の関係者以外は人通りもなくなるので道路の真ん中の特等席で観覧。近所のおっさん達にナデられながらずっ~とみんなを見守っていましたよ~!

PA070532.jpg

 そんなわけでフル回転の1週間でしたが全員大満足!来年も再来年もず~っと参加したいと思います!

P1010022.jpg

 みなさんお疲れした!



 昔の移動手段は馬、ウチの町内で馬をつないでおいて信長や秀吉が神社を参拝しました。要は駐車場だったってことで、馬をとめる場所で馬場町になったようです。

 もうひとつ隣接する町内は祢宜(ねぎ:神社に奉職する神職の総称。現在の職制では宮司・権宮司の下に置かれる)さんが住んでいた町なので祢宜町といいます。嫁さんの実家の町内です(笑)。

P1000955.jpg

comment

No title

ラブさん、ちゃんと町内のはっぴ着てるんですね^^特注?
みなさんお疲れ様でした。お祭り一色の1週間だったのですね?
わかりますよ~、我が家の夫も同じですから^^;
ピース君が成長して一緒に山車に乗るのが楽しみですね^^

親子山車。

 ☆Nekoさん

 そうでした!Nekoさんのところも山車ありますもんね~。

 記事に書いたように、祭りに対する思いはなかなかわかっていただけないようですが、やってる本人達は大真面目だし、祭りを中心に考え、その思いでつながっています。

 次回はそんな話を書きたいと思いますのでよかったらご覧下さい♪

 ウチの祭りでは法被(はっぴ)とは言わず半纏(はんてん)と言っていますが、ラブが着ているのはピース君にも着せた未就学児用の半纏を犬用に仕立て直したもの♪

 ワタクシ、長年、若い子達の親分的な地位にいまして、日頃の貢献(?)からラブ用に進呈してもらったのを使用し、お祭りの名前札と一緒に毎年着ています!

 Nekoさんがおっしゃった用に親子鷹ならぬ親子山車できるようにがんばりまっす!ありがとうございました!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング