10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

祭りの価値。

 「ヒデ君、週末帰ってくるってよ」と仲間から聞いた時は特段何も思いませんでした。

 1年半前、東京へ転勤になった親友が3連休だった今年、久々に帰ってこれると聞いてうれしかったのは事実ですが、お祭りの最中は全員忙しいし、彼も移動で疲れるだろうから顔出し程度になっちゃうんだろうと予想していました。他の人間もそう思っていたはず。

 ところが・・・!

 親友は仕事を終えた金曜深夜、ワンボックスカーに奥さんと娘2人、そして黒ラブの愛犬を乗せ、名古屋へ移動!土曜の朝、山車の組立をしているとニコニコで彼がやってきたもんだからその場にいた全員が驚いた!

 その心意気あっぱれ!遠慮したり、気を遣ったら逆に失礼とそこから一緒に日曜の夜までフル回転!月曜の朝、フラフラになりながら、でもニコニコで東京に戻っていきました。

 「自分一人のワガママで帰ってくること決めたんじゃないの?」とからかうと、それは違うと、家族全員が祭りに参加することを選んだんだと聞いた時、私は不覚にも泣きそうになりました。

 多感な時期の娘2人も友達に会うことよりも祭りに参加することを選んでいて、喜んで太鼓をたたき、お祭り犬のリードを持ちたがりました。

P1000962.jpg

 ラブも一緒に散歩したり、親友宅で遊んだことをしっかり覚えていて、すすんでリードを握らせました♪

 彼女達だけでなく、以前はラブを怖がっていた子達が成長し、なでたり、リードを持たしてと言ってくるのでラブさんは終始ゴキゲンでした♪

P1000966.jpg

 私達の祭りに対する思い(プライオリティ)はなかなか理解できるものではないかもしれません。嫁さんともそれでよくケンカしました。でもそれだけの価値はあると思っているし、信じています!

 祭りに参加してくれたみんなありがとう!来年も再来年もずっ~と参加できるよう俺達も頑張ろうなラブ!

P1000963.jpg
スポンサーサイト

comment

祭り

その日に合わせて帰省するという程の祭があるのって羨ましいです。
大事な事ですよね〜。 地域の心を一つにする祭り。
震災の後色んなところで実感した地域の祭りの大切さ。
今では私も竿燈の良さを知るところとなりました。
さて2週に1度の祭りとなるサッカーの楽しさをもっと多くの人に知ってもらうのはどうしたらいいのか?
育成からの選手が大きくなって入るまで?
気長に待てない事情もありますよね〜。(汗)

前進あるのみ!

 ☆ヒナタマンマさん

 ホントに祭りってすごいなって思います。新たに参加した人も今回のように久々に参加した人も、祭りが好きだって共通事項があるだけで、長年の知り合いのように、数年のブランクがなかったかのように付き合えるパワーがあります。

 地域密着はJリーグの理念でもあるわけですが、年に一度のお祭りと年に30数回試合があって収益と結果を出さなければならないプロサッカーとでは目指すところは一緒でも当然アプローチの仕方は変わってくるんだと思います。

 私が思うに「やれることは全部やる!」こんなご時世、停滞や現状維持だとクラブ存続も危ぶまれるという危機感をもって前進して欲しいです!育成等、結果はすぐには出ませんけど、それでも構わず前進あるのみ!遠く愛知からBBを応援しています!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR