10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

進水式。

IMGP2004.jpg

 犬人です。なんちゃってカヤックを購入し、祭りで体中筋肉痛のまま愛犬と川に出かけると無風で波もなくカヤックで水遊びするには最高のベタ凪!

 加えて周囲に誰もおらず、この絶景を独り占め!カミサマがお祭りや子育て、犬育てに頑張ったご褒美をくれたんだと確信しましたよ!

 さっそく付属品のフラットバルブ(空気入れ)でシュポシュポ空気を入れて進水!

 ラミネート加工されたPVC(ポリ塩化ビニール)に触り心地もいい布製のカバーが付いているので思ったよりずっと頑丈!岩場などの場所でも大丈夫そうですし、爪がある犬が乗ってもフツーのゴムボートのようにズボっと埋まることなく(ラブはこれが嫌い)、画像のように喜んで座っていられます♪

IMGP2010.jpg

 前回書いたように一人で乗ると船首が若干浮くのが難点かなと思いますが(なので波には弱いと思う)、犬が船首に乗れば重心も安定するし、慣れれば波が来ても乗りこなせそうな気がします。

 漕艇には体幹を使うと思いますけど、祭り明けで体中ボロボロな私でも問題なく楽しめたので大丈夫じゃないかな?

P7080019.jpg

 やってることはスタンドアップパドル・サーフィン(画像参照)に近いですけど、座ってる分、体感する迫力は全然こっちの方が上ですし、何より愛犬と同じ体験ができるのが素晴らしい!水面を滑るような感覚は面白いです。

 ただ川や湖ならともかく、海での使用はどうかなって思います。波がひんぱんにくるとバランスを保つのが大変だし、ひっくり返るとワンコも危険。ワンコ仕様ではありませんが(笑)海では適さないと思います!

 付属品の組み立て式オールも力を入れて漕ぐと繋ぎ目のところでズレちゃってうまく(まっすぐ)漕げなくなるのでテーピング等で繋ぎ目を固定した方がいいと思います。

 でもそれを差っ引いても十分満足できる仕上がり!本格的にやられている方には物足りないと思いますが、これに乗って川や湖を横断しようとせず、ワンコと遊覧を楽しむ分には最高のパフォーマンスを見せてくれますよっ!

IMGP2028.jpg

 ここに乗っていればサーフィンの時の(引っ張られる)感覚も磨かれますしね♪コンパクトカーにも十分乗りますし・・・秋田の同志、ぜひご検討ください(笑)!次回もつづきま~す!

IMGP1999.jpg



 この場を借りて質問というか相談があるんですが、人用にライフジャケットは購入した方がいいのでしょうか?本格的でない分、溺れるような場所まで行かなきゃ必要ないんじゃないかと思うのですが・・・naobeeさんよかったら教えて下さい。前述したようにオールも問題アリなのでオススメのオールもあればぜひ(笑)!
スポンサーサイト

comment

私なら、

ライフジャケット着ると思います。

そこがどんなところかわかりませんが、
着てれば安心なので、私だったら着ると思います。

水辺の事故はなにがあるかわかりません。
深いところがあるかもしれないし、
流れが急なところがあるかもしれません。急変することもあるかもしれないし。
着てれば防げる事故もあると思います。
私はこんな考えから着る派です。
それはガッキーに対しても同様で、着てればまず沈むことはないだろうから安心料としてのライフジャケットです。

それからオールですが、私は何が良いとかまったくわかりません(^^;)
カヤック買ったときに一緒にモンベルで買いました。お役に立てなくてすみません。

ありがとうございました!

 ☆naobeeさん

 貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました♪

 長年遊んでいる場所なので危険か危険かじゃないかはわかるし、泳ぎも得意な方ですが、心のどこかでひっかかっていて悩んでいたのですが、今回のnaobeeさんのアドバイスで納得しましたし、スッキリしました。

 ライフジャケット購入します♪

手軽でいいかも〜

なるほどボヨンとしないんですか、これ。 う〜ん、水遊びにはいいかもですね〜。
私は基本一人で動く方なのでカヌーに関しては仲間でやる他ない(自分の技術他の理由で)と思い、購入ではなくガイド付きで楽しもうと思っていました。 それでも都合と天気などで去年今年と一度も出来ていません。
田沢湖限定ならこれで充分楽しめるかも知れませんね。 何しろ滅多に使わない物に金額は掛けれませんから。 でもオフシーズンだから安いんだろうなぁ。 来年買いたい気がするんですけど。(笑)
ここはラブパパさんがよく知っている場所だし泳ぎも得意だし、構造からして転覆というより落ちるというだけでしょうからすでにレスキューだしライフジャケットを悩む気持ちはよくわかります。 なので簡易なものでいいのではないでしょうか? 保険だと思って。

裏ワザ♪

 ☆ヒナタマンマさん

 ボヨンしないんですよ~。それでもヒナちゃん嫌がるかもって思ってるマンマさんに裏ワザ教えちゃいましょうか?

 ・・・船首にあのボードを置いちゃうんです!

 これでカヤックを楽しみながらサーフィンの練習にも応用できるんじゃないかと思い、今回記事を使って呼びかけさせていただきました♪

 本来ならこれを持って私が田沢湖に行き、試していただくのが一番なんですが、来年、そちらにお邪魔できるかは不確定なので、あと数回出てくる記事をご覧いただいて判断していただけたらと思います。

 ライフジャケットのアドバイスもありがとうございました!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR